人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北野誠というタレントと規制強化

松竹芸能所属のタレント、北野誠氏が主演していたすべての番組を降板することになったそうです。北野氏が
不適切な発言をラジオ番組で行ったことが原因だそうです。以下に記事を転載貼り付けします。

(転載貼り付けはじめ)

デイリースポーツ 2009年4月14日

北野誠 名古屋のラジオ番組で涙の謝罪

 レギュラー番組の看板が残るCBC=名古屋市内 21年間続いたABCラジオの深夜番組「誠のサイキック青年団」(3月8日に緊急打ち切り)で不適切な発言をしたとして、芸能活動の無期限休止が発表されたタレントの北野誠(50)が13日、名古屋・CBCラジオのレギュラー番組「ごごイチ」に生出演。リスナーに向け涙ながらに謝罪し、4月いっぱいでの番組降板を明らかにした。6月末に北野らの“添乗”で企画されていた、同局の台湾ツアーも中止されたことが判明。波紋は広がり続けている。

  ◇  ◇

 北野は冒頭で「他局のラジオ番組、および関連イベントにおきまして、不適切な発言をしてしまったため、関係の皆さまにご迷惑をおかけしました。あらためて、この場を借りて、深くおわび申し上げます。そして、私自身と松竹芸能の話し合いの結果、当面、芸能活動を自粛します」とコメント。同時に同番組の降板も発表した。

 一体どんな発言でここまでの事態に陥ったのかはなぞのまま。打ち切りになった「サイキック-」のリスナーの間では(1)特定の芸能人(2)特定の宗教(3)特定の団体などへのひぼう中傷が原因とされているが…。北野はこの日も番組出演後、詰め掛けた報道陣を避け、問題の真相について語ることはなかった。

 すでにテレビ番組のレギュラーは、すべて降板が決定。ラジオでは同じCBCで12日に別の番組がスタートしているが、今後の放送については未定という。

 北野が所属する松竹芸能では13日、公式サイトに「事態を深く受止め、北野誠を謹慎処分(無期限)とし、関係する役員・社員を社内規定に基づき、懲戒処分と致しました」と謝罪文を掲載。北野の公式ブログも、同日までに閉鎖された。

 また、6月末に予定されていたCBCの番組イベント「北野誠・丸山蘭那と行く『ごごイチ』台湾ツアー」も中止された。企画した郵船トラベルによると、13日午前中にCBCから、北野の芸能活動自粛を理由に申し入れがあったという。6日から募集を開始し、すでに申込金2万円を納めているリスナーもいるが、同社関係者は「北野誠さんには悪いイメージは持っていませんし、ただ残念です」。台湾ツアーの企画自体は同行者を変更して実施するかを検討中という。

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/14/0001822914.shtml

(転載貼り付け終わり)

北野氏が全番組を降板する理由になった不適切発言を行ったのは、「サイキック青年団」という日曜深夜に放送されていたラジオ番組です。私は関西に住んだことがなく、そのラジオを聞いたことがなかったのですが、アメリカ留学中、友人で、この番組の熱狂的なファンがおり、その友人が日本から、番組を録音したテープを取り寄せて聞いていたので、それを借りて聞いたことがありました。

私は、チンピラたちがいきがって、噂話をしているとしか思えませんでした。今となっては、内容を覚えていませんが、そんなに大したものではなかったように思いました。

気になるのは、不適切発言の内容です。何を言ったら、全番組を降板して謹慎しなくてはいけないのか?これはテレビやラジオに出る出演者たちには気になることではないかと思います。なぜなら、彼らは、その言ってはいけないことを知らずに言ってしまったら、生活の基盤を失うことになるからです。

そして、視聴者にとっても、これは重大な問題です。表現の自由と差別後の関係はいつも問題になりますし、メディアが真実を語っていない、と視聴者は不信感を持っています。そうした中で、今回のような問題が発生しました。北野氏への謹慎処分からは、テレビ、ラジオに対して、規制が強化されている、ということが分かります。

人間は他人の不幸が大好きで、噂話が大好きで、他人の恋愛話が大好きで、他人の離婚話が大好きで、自分が安全な所にいてみる戦争中継が大好きです。それが自然ですから、規制があってはいけないと思います。見るか見ないかは受け手側で判断するものです。

規制をするのは自然に反することですし、なにより、人間をバカにしていることになります。言い換えると、政府が国民を愚かだと決めつけて扱っていることになります。

まぁ人間は愚かですよ。官僚だって、誰だって、程度の差はあれ愚かです。愚かだから人間なんです。愚かだから寛容になるべきなんです。しかし、自分も含めて、今の30代は寛容さがないように思います。

話がまとまりません。面白いものをと思って、日夜文献をひも解いておりますが、ばらばらになっていけません。
by hfurumura | 2009-04-15 01:19
<< 宣伝 イランを取り込んで、イスラエル... >>