翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


開星高校野球部監督不適切発言(そうかな)

甲子園の21世紀枠については、現場でもいろいろと複雑な感情があるようです。21世紀枠ははっきり言って、地元の名門校で昔甲子園に出ていた学校をもう一度出させたいという思いから作られたものです。また、特待生制度と近い時期に議論されたことでもあり、人々の「どうせ野球学校が甲子園には出るんでしょう」という思いから、人気が落ちてしまうことを防ごうというものです。

現場では複雑な思いでしょう。野球学校と揶揄されようとも、素質のある選手たちをお金で買ってきて、それを鍛え上げて甲子園に出る。そうしないと、監督やコーチとしての評価が下がる。学校の教員ではない監督やコーチはプロですから大変です。そんなところからすれば、名門校や苦労している高校が甲子園に出てくるのは嫌なものだと思います。甲子園大会、高校野球はすでに、プロです。選手たちも、野球を使ってより好条件で次のステップ(プロ、大学、社会人など)に行くことしか狙っていません。

一方で、野球はあくまでクラブ活動、という野球部が日本の高校野球部のほとんどです。彼らはアマチュアです。甲子園は遠い夢、せめて九州大会に出たい、県大会でベスト8に入りたい、そんな高校野球部がほとんどです。彼らに対しても、21世紀枠によって、甲子園に出るチャンスが格段に出る可能性が高くなりました。

プロ集団である開星が、アマチュア集団である向陽(旧制海草中学)に負けてしまったのですから、プロとしては、自分たちのふがいなさを許せないところでしょう。

ただ、開星の監督は右翼のような人物であり、エキセントリックな発言をすることが多かったようですから、不穏当な発言は、負けたショックと言うことで、問題にすべきことではないと思います。

地元の高校が出てないとやはりつまらないものです。

(新聞記事転載貼り付けはじめ)

「「21世紀枠に負け末代までの恥」 開星高監督が発言」

2010年3月22日付 朝日新聞電子版

 第82回選抜高校野球大会に出場している開星高校(島根)の野々村直通監督(58)が22日、21世紀枠で出場した向陽高校(和歌山)との試合に敗れた後、「21世紀枠に負けたことは末代までの恥です」などと発言した。日本高校野球連盟は「事実を確認したい」としている。

 野々村監督は試合後のインタビューで、「選手は一生懸命やりました」とした上で、「もう立ち上がれない。私の指導力が失格。やめたい。こんな恥をかくことは二度としたくない」などと語った。

 開星高の大多和聡宏校長は22日夜、「私から(監督に)事実を確認し、真意を確かめたい」と話した。野々村監督は同夜、朝日新聞の取材に「向陽を侮辱するつもりはまったくなかった。中国地区代表として他校の気持ちを背負って出てきている学校がこんなところで負けちゃいかんと、悔しさや情けないという気持ちから言った。相手校に不快な思いをさせたなら、おわびします」と話した。

 21世紀枠の出場校は秋季大会の成績に加え、困難の克服、他校の模範となる活動などを考慮して選ばれる。

(新聞記事転載貼り付け終わり)
[PR]
by Hfurumura | 2010-03-23 00:22
<< イスラエルがアメリカを悩ませる... 米健康保険制度改革(ちょっとし... >>