人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


沖縄じゃなきゃヤダ、ではないようで

昨日、帰省しました。久しぶりのふるさとはやはり良いものです。

私の郷土鹿児島県では、普天間基地移設問題で、徳之島がクローズアップされています。奄美地方は鹿児島の本土に対して帰属意識が低く、歴史的な経緯もあり(琉球王国の属領だった)、沖縄に近い感覚です。しかし、沖縄ほど恵まれていないという感覚があります。

下に貼り付けた新聞記事によると、アメリカの太平洋軍司令官だったキーティング氏が、海兵隊は沖縄に駐留する必要が必ずしもないということを述べたようです。

これで米海兵隊の施設が沖縄県内になくても良いことになります。県内移設を唱えている人々はその論拠が薄弱になります。それでは移設先は県外ということになります。この場合、徳之島、もしくは社民党の案のように、グアム、テニアンが候補地となるでしょう。

重要なのは、今回のキーティング氏の発言によって、これまでの県内移設にこだわってきた、日米安保聖域論者や自民党の主張は根拠が薄弱になってしまいました。

日米安保の見直しをアメリカ側も考えているのではないかと思います。

自民党や日米安保聖域論者の皆さんははしごをはずされませんように。

(新聞記事転載貼り付けはじめ)

「米海兵隊駐留「沖縄でなくても良い」 前太平洋軍司令官」

2010年4月15日付 朝日新聞電子版

. 来日中のキーティング前米太平洋軍司令官(退役米海軍大将)は朝日新聞のインタビューに応じた。普天間移設問題に絡んで、海兵隊の沖縄県内の駐留は「より好ましいが、絶対に必要というわけではない」と語った。

 キーティング氏は昨年10月まで、太平洋軍司令官として在日米軍や第7艦隊を指揮下においていた。「現在の司令官の考えを代弁するものではない」と断ったうえで、「沖縄は訓練の機会、(すでに投入して回収できない)埋没費用を考えると(駐留場所として)都合が良い」と指摘。しかし「関東平野など他に受け入れ先があるのなら、どうしても沖縄でなければならないとは思わない。海兵隊が(日本に)前方展開できるのであれば、太平洋軍として異存はない」と語った。

 それでも「沖縄の方が好ましい」とする理由については「現に今、駐留しているからだ」と述べた。「計1万8千人の海兵隊を、日本のどこかに移すのに必要な費用は、日米いずれも負担できないと思う」と述べ、現実問題として、沖縄県外に移転することは不可能との見方を示した。

 普天間移設を含む再編合意については「徹底的な分析、慎重な調査、集中的な協議」をへてできたもので、日本で政権交代が起きても「継続するものと思っていた」とし、「その後の展開に驚いた。失望している」と語った。

 現在、普天間移設に関する両国間の協議が難航していることに関しては、「日米同盟の劣化、弱さの兆候だと周辺諸国に誤解してほしくない」と話した。(編集委員・加藤洋一)

(新聞記事転載貼り付け終わり)
沖縄じゃなきゃヤダ、ではないようで_c0196137_1534198.jpg

by Hfurumura | 2010-04-16 10:44
<< 安保への政治介入って言い方はお... 民主党は恐るべし(お笑いファン... >>