人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年9月ツイート抜粋②

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年9月ツイート抜粋②_c0196137_20304172.jpg


●2010年09月04日(土)

@classicfan51 しかし質問の質が悪すぎたように思います。小沢氏の人間性が分かるのも大事だとは思いますけれど。
posted at 23:59:58

@MustacheBaby 本当に勝負というのは楽な戦いはないものだと今日、池袋に演説会を見に行って思いました。そして今は小沢氏に勝利して欲しいという思いが強くあります。
posted at 23:58:15

小沢氏の進む道は茨の道だ。いくつも罠が仕掛けられているだろう。大事なことは小沢氏の次の日本のリーダーになれる人を日本国民が育てることだ。人間はいつか必ずこの世から去ることになる。一人の人間がだめなら複数の人間を。今の若い政治家の方々は与野党問わず希望だと思う。
posted at 23:49:19

(続き)菅総理の話し合いをして与野党一致という発言。数は重要ではない発言。民主党を維持することよりも、小沢憎しという感情が先に立っているような、異常な発言である。民主党を潰しても、犠牲にしても小沢政権を潰すと言っている。官僚、親米勢力はそこまでしても国民の希望を消そうとしている。
posted at 23:36:31

(続き)反主流派が野党と共闘して党を割ってということは三木擁立、二階堂擁立でアイデアが出たが(主に野党から)、さすがにそれはできないと沙汰やみになっている。現在の民主党を見ていると、菅総理派から党を割る可能性が見え隠れする発言が続いている。仙谷長官の不信任案賛成発言。(続く)
posted at 23:31:31

政党では執行部を握っている勢力を主流派、そうではないと反主流派と呼ぶ。現在、菅総理は主流派、小沢氏は反主流派である。やはり与党になって権力を握るようになるとその争いは激しくなった。自民党時代であれば、争いは激しくても党を割るというところまではいかなかった。(続く)
posted at 23:28:33

私は以前から今回の代表選に小沢氏は出るべきではないと書いてきた。しかし、出るからには勝たねばならないという姿勢だ。数字が怪しい世論調査でも小沢氏支持がせめて3割になるようであれば事態は違うと思うが、国民が小沢氏を待望してこなかった。だからと言って小沢氏はすねるような人ではないが。
posted at 22:49:12

drugとmedicineの差がありますね。 RT @yousuke034: @bilderberg54 元気になる薬なんて、押尾さんの好きな薬みたいだ
posted at 22:32:09

@bilderberg54 ジェダイの騎士たちが今のような真綿で絞められていくこと、自分たちに有利な風が吹く前に倒れてしまうこと、菅総理の失政で自民党にチャンスが行ってしまうことを恐れたのではないかと思います。また、小沢氏の年齢が68歳というのもポイントになったとも思います。
posted at 22:23:39

(続き)と言われたら頭にくるだろう。しかし、これが世界の態勢であり、ブッシュ(チンパンジー顔)以来の軍事一辺倒の一極主義では平和を構築できないということをアメリカ人に言うことが大切だ。小沢氏を破壊者だなんだと欧米のマスコミは言うが、アメリカ政府が一番の破壊者ではないか。
posted at 22:09:58

ニコ動の生放送で唯一聞き応えがあったのはアメリカの海兵隊からの流れの話。「銃剣では民の心はつかめない」、「日本が貢献するときは鋤鍬を持って彼らの田畑を耕し井戸を掘る」これこそ平和の道だ、という小沢氏の考え。アメリカ人からしたら「兵隊だけいくら送ってもアフガンでは勝てない」(続き)
posted at 22:08:03

民主党の文化はサークルだったと言われる。選挙では風頼み。人々と向きあわない。それは創設者たちの選挙のやり方だった。だからひ弱だと言われた。小沢氏が入党し、その文化は変わった。小沢氏は「大衆の中に入れ」と言い続けた。菅氏は市民派だという。市民派は掛け声だけだということが今回分かった
posted at 22:03:35

菅総理、日本を元気にする薬を開発中だそうで。劇薬だそうで。劇薬はもう小泉政権下で懲り懲りです。デモクラシーが当たり前に機能するだけでも良いのです。経済が年率二桁成長しなくても安定して成長してくれたら良いのです。それから蓮舫さん、演説がうまいのだから、声が掠れるのは治してください。
posted at 21:42:57

@Palmeiro_R うまく伝えられず失礼しました。すいませんでした。
posted at 20:54:43

それならあれだけ「一流」ジャーナリスト、知識人が雁首をそろえているのなら、「仮想菅直人」になって小沢氏にかかっていくべきだった。あんな馴れ合い、逆日本記者クラブだ。小沢氏のためには逆効果になった。あと、世論調査云々と言っていたが、真剣に世論調査に取り組んでいる人たちに謝れ。
posted at 20:53:34

小沢一郎は西郷のように話している相手の力量をうつしてしまう鏡のような存在だ。話す相手の質でその場の話の質が決まってしまう。今日のような馴れ合いの竹刀を使った道場剣術ではダメだ。真剣勝負の場でこそ小沢氏の力が出る。菅氏がニコ動への出演をしなかったという問題もある。(続き)
posted at 20:51:55

ニコニコ動画での小沢氏記者会見。小沢氏の良さが全く引き出されず。小沢氏がこれまで2回の記者会見とテレビ出演で良さが発揮されたのは相手がシンパばかりではなかったことだ。マイナスの感情を持っている人間たちをプラスにまで持ってくる言葉の力があったからだ。ニコ動記者会見では全く出なかった
posted at 20:49:17

ニコニコ動画、失敗。これはネガティヴ・キャンペーンだ。小沢氏に対しての支持を増やすことはできない。
posted at 17:26:08

小松帯刀出ター。
posted at 17:11:05

小沢一郎氏が言っていることは決して有権者に対しても良いことばかりは言っていない。地方政治のレベルが上がらねば彼の言っていることは画餅に帰す。
posted at 16:56:54

官僚は官僚の仕事をし、政治家は政治家の仕事をする。これがデモクラシー。
posted at 16:34:24

小沢氏の話す内容はアメリカ人が聞いたら苛立つし、腹が立つだろう。明日はデイヴ・スペクターはぼろくそにいうだろう。
posted at 16:28:21

毛沢東の人民の海理論。
posted at 16:27:02

アメリカは緊急出動部隊、ラピッド・デプロイメント・フォースによるオフショア・バランシングをしようとしている。
posted at 16:25:43

オフショア・バランシング。
posted at 16:23:05

にこにこの馴れ合い雰囲気によって小沢氏の凄さが出てこない。
posted at 16:16:08

上杉、動くな。邪魔。
posted at 16:06:43

小沢さんはネクタイがあまり変わらないなぁと思う。
posted at 16:02:16

池袋に行ってきた。小沢氏がマーティン・ルーサーキングに、池袋がメンフィスにならないか心配した。
posted at 15:26:17

@loveofmaria 感想をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
posted at 00:22:29

@naranotorakichi これからももっと過激になっていくのでしょう。
posted at 00:21:31

@Hidetaro_Tosj 感想をいただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
posted at 00:14:38

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。「菅直人総理と女房役の仙谷由人官房長官の断末魔なのか?」というタイトルで書きました。→ http://suinikki.exblog.jp/15063084/
posted at 00:06:40

●2010年09月03日(金)

産経新聞が民主党代表選について地方議員票の動向を調査。菅総理優勢だそうだ。菅総理優勢なのは菅総理の推薦をした大臣や議員の地元。そりゃそうだろうなと思う。地元に帰れば彼らは「独裁者」で「生殺与奪の権」を持つ人たちだろうから。クリーンだ、オープンだなんて聞いて呆れる。
posted at 23:36:08

@shinatakeshi 階さん初めまして。階さんも東大の野球部なんですね。凄い。プロフィールにある野球部時代のお写真のユニフォームは現在とは違いますね。私が早大に入学し初めて応援に行った試合は東大戦で、何と1-0で完封された試合でした。以上、無駄話をして失礼しました。
posted at 23:12:28

バカな話だということは分かっています。しかし、私の出身地鹿児島の人々に訴えます。こんなことまで言われてまだ菅さんを支持するのですか。態度を決めていない打越議員、網屋議員にもよく考えていただきたい。→ http://bit.ly/cGvl2h
posted at 22:55:51

@kappaman 明日のテレビ東京の週刊ニュース新書も楽しみですね。野田氏がゲストだそうで。対小沢ネガキャン30分一本勝負になる。
posted at 22:47:28

民主党静岡県連はほとんどが菅総理支持。地元の連合の会長が反小沢で、「小沢氏の責任は万死に値する」発言の牧野聖修もいる。そんな中で細野氏が小沢氏支持を表明した。小山君(学生時代の後輩なのでこう呼ばせてもらいます)、君が菅総理支持に回って残念です。連合の支援のこともあるから仕方ないが
posted at 22:25:10

@naranotorakichi それは狸に失礼だと思います。狸の方がもっと仁義を知っていると思うし、群れを守ろうと必死になると思います。
posted at 21:54:03

仙谷官房長官の発言は朝日新聞が取り上げた故宮沢俊義東大教授の論文についての質問の答え。朝日新聞もグル。宮沢教授が存命だった場合、論文をこのように(政争の道具の一つに)使われるのには同意しなかっただろう。死人に口無しで、仙谷氏は恩師を利用したと言える。あなたは人間か?
posted at 21:48:46

@bilderberg54 「嫌われよう、嫌われよう」とわざとやっているとしか思えませんね。
posted at 21:40:41

小沢氏側ではなく、仙谷官房長官が分裂すると言っていますが。
posted at 21:36:59

青山アナウンサー、わざと分からないふりをしているのですか?
posted at 21:30:17

@bilderberg54 ごめんなさい。ご趣旨が良く分からないのでお答えができないのが残念です。頭が悪いので言い換えていただけると助かります。
posted at 21:26:50

@Hidetaro_Tosj 私も追いつめられての発言かと思いました。通常なら圧倒的に有利な現職の総理大臣の女房役がこんな発言をするとはと呆れています。そして、これは菅総理陣営からの恫喝ではないかと思います。「菅総理に投票しないと党を割るぞ」という脅しではないかと思います。
posted at 21:19:48

@fushigina_hana マスコミは無視するでしょうね。色々な人たちに知ってもらいたい発言ですけどね。今、NHKに小沢氏が出演中ですが、青山アナウンサーに質問してもらいたいですね。大越さん(東大野球部の名ピッチャー)でも良いけど。
posted at 21:17:00

@mark484714 これは是非菅さんに質問してもらいたいですね。
posted at 21:13:48

小沢氏、遠回しに小泉批判。「数を頼んで勝手なことをやってはいけない」
posted at 21:12:38

@arudebaran60y 下の句を申し上げようかと思いましたが、うまいものが思いつきませんでした。
posted at 21:11:49

日本・海外のマスコミで小沢氏が壊し屋、破壊者と悪意を込めて報道されている。しかし、菅直人を担いでいる周囲の人間たちこそが破壊者だ。仙谷は党を破壊しようとしている。そして何より現執行部は国民生活を破壊しようとしている。
posted at 21:10:58

今だから分かるけど、菅直人総理が「小沢さんにはしばらく静かにしておいてもらった方が国民のためになる」発言は財務官僚たちがそのまま口移しで言わせていたんだということが良く分かる。国民は自分の選挙区の民主党議員たちの動向を注視しなければならない。自分の生活・生命にかかわる大事なことだ
posted at 21:06:58

仙谷由人官房長官の小沢氏が首相になり、訴追されて国会に内閣不信に案が出たら賛成発言。これは事実上の党を割る宣言だ。それだけ菅総理が追いつめられているのかもしれないが、菅総理の支持者たちはひいきの引き倒しで恐ろしいことばかり言っている。これでも菅総理支持する議員がいるから不思議だ。
posted at 20:59:24

攻撃がどんどんエスカレートしている。法律家の立場と言うが、今は官房長官。それを自党の代表の不信任案に賛成するとは。1993年の小沢氏と羽田氏がそうだった。仙谷の小沢氏が勝てば党を割るという宣言をするとは。仁義も何もない。→ http://bit.ly/a9St70
posted at 20:54:57

自民党清和会の騒動(森元首相の退会届)。高崎山のサルの群れのボスの交代のように感じた。新聞記事の中で「ああいうことをやるのがあの人の手だ」と呆れたように新聞記者に語った議員がいたが、力が強かったころは間違ってもそんなことは言えなかった。ボス猿の交代か。次のボスも不安だらけだけど。
posted at 20:42:18

@tkatsumi06j 使われている動詞から何となく中身が分かってしまう感じがします。
posted at 19:56:10

@tkatsumi06j http://bit.ly/aaaiJc タイトルだけ見ても決して中立、公平というわけではないようです。
posted at 19:46:59

海外の日本関連記事は記事はこっそり事実ではないことを書くから嫌になる。トバイアス・ハリスは検察の捜査が継続中と書いていた。エコノミストの無署名記事では民主党所属の国会議員の15%しか小沢を支持していないと書く。決起集会に100人以上来てどうして15%になるのか。お前は超能力者か?
posted at 19:30:23

菅総理、公務をこなして選挙戦ができないと言われている。今日はHIV治療現場の写真展に行って挨拶をし、自分の厚生大臣時代の話をしてきた。これは公務にかこつけた選挙活動ではないか。「公務を疎かにしない」という当たり前のことを胸を張って言う総理。少なくとも昔はそんな総理はいなかったな。
posted at 19:11:20

自民党が与党であった時、現職総理は総裁選でかなり有利だった。福田赳夫総理の時は大平氏に負けたが、それだって確実に勝てるという油断があったから。それを逆恨みしたのが小泉純一郎氏。民主党初の現職総理の代表選。現職総理なのに圧勝できないというのは候補者Kの資質の問題である。
posted at 18:54:00

悪意のある書き方。現職総理はそれだけでかなり有利なのはいつの時代もそうではないか。総理であるだけで本当は圧勝しなくては。 RT @FNN_News: 民主党代表選 公務に追われる菅首相に対し、小沢前幹事長は議員へのあいさつ回り http://dlvr.it/4fBxL #FNN
posted at 18:49:18

@arudebaran60y 五七調になるんですね。
posted at 18:45:23

@kafkamozart 私のどの発言についてのつぶやきか分からないのでお答えのしようがありません。説明責任とは、accountabilityの日本語訳だと思いますが、副島隆彦先生によると、これは大きな予算の数字について政治家が有権者に説明することだということです。
posted at 18:26:30

@uitaka 「やっていないことを証明しろ」は悪魔の証明と言うのですよね。右翼では「吊るしあげ」ですか。「査問」、「吊るしあげ」、「悪魔の証明」。いやいや恐ろしい。
posted at 18:23:07

ウェブサイト「副島隆彦の学問道場」内「今日のぼやき」:「1153」 小沢一郎、民主党代表戦に立つ。私たちも誕生する小沢政権を全面的に応援しながら、と同時に、敵の集中砲火に用心と警戒をしながら、・・・ 副島隆彦 2010.9.3→ http://bit.ly/a2ZQL1
posted at 18:14:33

軽々しく一国の首相の死に言及し、その原因が自分である(自分が命を奪った)と書いて、今度はOさんを眠れない夜の連続にしてやると書くKさんの元秘書の自称ジャーナリスト。まずはそのあだ名を止めなさい。ネコ型ロボットに失礼だ。そしてあなたがやろうとしていることはKさんのためには逆効果だ。
posted at 18:10:56

短期間で首相が変わると外国で日本の首相の顔と名前を覚えてもらえないという主張。まず自分がどれほど外国の元首か首相の名前を覚えているかを問うべき。そして名前を覚えられないのは自分がアホだと言っているのと同じだと外国の人に言おう。そして実力がない者は長くても覚えてもらえないと知ろう。
posted at 12:47:10

私が管理人をしているウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に新しい論文を掲載しました。鴨川光(かもがわひろし)氏による人類学の解説です。是非お読みください。→ http://bit.ly/caEoKy
posted at 11:43:04

@ozekihiroshi 私もあの映画を見ました。自分がもしあの場にいたら、ああいう残酷なことをしてしまうのだろうかということを考えました。
posted at 09:24:04

@julihiro 右翼のことはよく知らないのですが、右翼でも同じようなことがあるのでしょうか?
posted at 09:22:53

テレビ朝日のスーパーモーニング。鳥越氏が朝日新聞の「あいた口がふさがらない」と書いたことを批判したり、週刊朝日の山口氏が記者会見のオープン化を言ったり。テレビ朝日と朝日新聞と週刊朝日とアエラの関係というのは現在どうなっているのだろうか。興味がある。
posted at 09:19:06

昨日の民主党代表選立候補者の共同記者会見について。何か既視感があると思ったら、あれは左翼が使った「査問」と同じだと思った。左翼の査問とは「お前がスパイである証拠を私たちは持っていない。しかしお前はスパイだ。白状しろ」と言い続ける。その後、リンチになることも含めて、昨日のは査問だ。
posted at 09:12:01

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。自民党町村派の騒動について書きました。→ http://suinikki.exblog.jp/15058132/
posted at 01:42:20
by Hfurumura | 2011-05-23 20:31 | 宣伝
<< 2010年9月ツイート抜粋③ 2010年9月ツイート抜粋① >>