人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年9月ツイート抜粋⑦

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年9月ツイート抜粋⑦_c0196137_4105625.jpg


●2010年09月14日(火)

@tkatsumi06j 参考までに申し上げます。徳之島は鹿児島第二選挙区(打越あかし議員)に属していて、こちらは菅総理が勝って、ポイントを挙げているようです。徳之島よりも奄美大島の名瀬と薩摩半島の指宿に有権者が多かったのではないかと推察します。
posted at 23:53:31

大野万睦、河野一郎などは空手形の総理禅譲を信じた。官僚派の議員たちと官僚たちから見れば党人派は騙し、扱いやすかった。しかし、恐ろしいことにその官僚派の中に党人派、官僚派を超越する政治家が育った。田中角栄だ。田中は佐藤栄作という官僚派の番頭を務め、吉田にも気に入られていた。
posted at 23:50:08

日本の戦後政治史の特徴として吉田茂対鳩山一郎、官僚派対党人派がある。党人派がパージされている間に吉田が自由党に官僚派を引き入れた。鳩山は自由党復帰後、官僚派と戦い、一時は「八人の侍」にまで仲間を減らしながら、民主党を結成し、政権に就く。しかし、総じて党人派は騙されやすい人が多い。
posted at 23:47:51

池上先生を超えたと思う。政治家の分類は目からうろこです。 RT @bilderberg54: 【画像を追加しました】ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 : ポピュリズムはまた敗北した http://bit.ly/br4e80
posted at 23:35:32

@Heorot 先生はお止めください。『バーナード・マドフ事件』をお読みくださるとのこと、ありがとうございます。監訳者の副島隆彦先生も最近お話しした時に「良い本だから多くの方々に読んでもらいたい」と仰っていました。お読みいただけたら、ご意見、ご感想を頂ければ幸いでございます。
posted at 23:26:27

@Heorot 西郷さんは見ていたかもしれません。そして今国民のためではなく、アメリカと自分たちのためだけに地位を利用する人々のことも見ていたのかもしれません。「アメリカの番頭どん」たちと呼んでいそうです。『南州残影』は是非読もうと思います。
posted at 23:18:49

おそらく今日本一の分析と名文。 RT @bilderberg54: ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 : ポピュリズムはまた敗北した http://bit.ly/br4e80
posted at 23:03:49

@uhouhouhoho 小沢氏は無利子国債と国有財産の証券化、そして予算の組み替えを主張していました。国民が払った税金で政府が機能しているならば、そこで無駄をなくして、国民に少しでも戻すのが良いことではないのですか。公的残高を国有財産と相殺した場合、GDP比は低くなります。
posted at 22:38:01

@uhouhouhoho 菅総理のままだと国民の生活が苦しくなり、破たんする可能性もありますね。
posted at 21:58:53

これで多くの人々の思い通りに菅総理になったのだから、円高が進んでも(これは小沢さんでも難しいから菅総理を責めるのは可哀そうだけど)、普天間基地が全く解決しなくても、消費税が2倍になっても、地方でシャッター通りが増えても、「政府がが無策だ」などと言わないで欲しい。
posted at 21:41:34

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。 「菅総理の民主党代表再選について:前原氏のトロイカ潰しの成功」というタイトルで書きました。→http://bit.ly/cwaPhI
posted at 21:36:39

@rokkoumaster それはそうか(笑)学問は法則性の発見が目的であって、何も難しい言葉づかいをすることではないのだろうとも思います。
posted at 19:18:48

@rokkoumaster けど、これは私が言うべきではないかもしれないけど、当たり前のことを難しく言っているよね(笑)
posted at 19:14:43

@rokkoumaster いやぁ良く勉強していますね。もう全くかなわないかな。
posted at 19:13:44

@rokkoumaster なるほど。勉強になりました。君の考えた言葉ですか?それだと凄いね。
posted at 19:10:36

アドリブが全くないお芝居ですね。 RT @bilderberg54: 「みんなでやろうぜ」と「ハローページ」が政策論争を交わすことはできないので、それぞれの官僚のサポーターがつきます。
posted at 18:17:47

小沢氏を担いだ議員たちは、小沢氏を当選させられなかったこと、ある意味で守れなかったことについては責任を感じてもらいたい。責任を取ることは小沢氏の理念を自分が与えられた場所と仕事で具現化する努力のことであり、ポストや金を求めることではない。決して軽挙妄動せず、挑発に乗らないことだ。
posted at 18:15:55

@sekainomifune 王安石という名前は高校の世界史で習ったような記憶がありますが、全く知識がないので勉強したいと思います。ご教示に感謝します。
posted at 18:11:08

@Kirokuro 彼は巧妙ですから、小沢氏支持の議員たちを焚きつけて割らせるようにするかもしれませんね。小沢氏支持の議員たちには耐えて耐えて耐えて欲しいです。
posted at 18:07:28

渡部恒三が育てた、従米の民主党七奉行たちはほくそ笑んでいるだろう。トロイカ体制を崩壊させ、菅総理を孤立させ、自分たちの方に取り込んだ。生殺与奪は自分たちが握った。3月までは菅氏に総理をやらせ交代するだろう。その時は何でも理由にするだろう。早く総理やっとかないと先は分からないし。
posted at 17:58:55

笑ってしまいました。 RT @officematsunaga: 午後1時になぞの電話の内容(うちは、もったいぶらないがモットー):「地方票、党員・サポーター票の結果漏れてきた?」「いや!」「よかった!」・・・・・・・・・・・
posted at 17:50:24

@2005setagayaku どうぞ、気になさらずに。彼には自分が書くことにどういうリアクションがあるのか分かる良い機会となったことと思います。これがツイッタ―の良いところではないかと思います。
posted at 17:40:35

@shinatakeshi 本当にお疲れ様でした。選挙戦を通じ小沢議員が一切ぶれず、素晴らしい理念を話して下さり、僭越ですが私も松明の火をいただいだ思いがします。階議員がどういうお立場になられるか分かりませんが、どうぞ松明の火を灯し続けていただきたいと思います。お体ご自愛ください
posted at 17:39:00

@kumaboon ありがとうございます。東京九区の情報が分かりました。木内たかたね議員(小沢支持を表明)の選挙区だからか接戦ですね。ご親切にありがとうございました。
posted at 17:32:43

@tatuo1618 そうですね。代表選で勉強になったこともありますから。残り火を消さないように生活していきましょう。
posted at 17:29:09

@tango_h 早速にありがとうございます。全体の数字は言われている数字が正しいことが分かりました。細かい数字は急には出ないでしょうね。本当にありがとうございました。
posted at 17:25:31

党員・サポーター票の詳しい情報はどこにあるのだろうか。さきほど民主党のウェブサイトにアクセスしてみたけどなかった。誰か教えていただけませんでしょうか。
posted at 17:21:42

沖縄独立論が高まるでしょうね。 RT @bilderberg54: しかし、普天間問題。沖縄の失望感はすごいだろう。本土との見解の乖離がさらに広がれば大変になる。仲井真知事を勝たせるために、民主党は第三の候補を送り込むだろうが、デニーさんとかその辺の小沢派の議員はどう動くか。
posted at 17:20:14

日本のデモクラシーの確立が遠のいた一日となった。官僚たちが主導し、アメリカの意向が最優先の55年体制下と変わらない政治が結局継続することになった。民主党議員の半分が自民党となんら変わらない守旧派(この言葉は使いたくないけど)であることが良く分かった。それでも松明の火は燃えている。
posted at 17:16:45

大メディアのアナウンス効果が世論を形成していると部分もあると思う。 RT @rokkoumaster: 選挙結果を正しく予測できなかったネット言論にこそバイアスがかかっているという意見。<【雑談】菅さんかあ http://bit.ly/cNvXbW
posted at 17:09:22

@rokkoumaster なるほど。しかし、民主党にとっては一議席は一議席であり、彼女たちを支援しなければ政党としての体をなしません。また瑕疵がない彼女たちに公認を出さないということになると執行部が批判されます。一年生議員たちの多くの選挙が大変だということなら分かります。
posted at 17:01:37

誰が誰に投票したのか本当のところは分からないが、多くの一年生議員が菅総理に投票したはずだ。選挙に弱い彼らからすれば、菅総理の選挙をしない発言、あとは地元の後援者たちの意向を理由にしたものだろう。菅総理の政権運営が行き詰って解散した後、貴方たちは菅総理を続投させたことをどう語るのか
posted at 16:41:49

@2005setagayaku 発言者は私の仲の良い後輩ですので、どうしてこういう発言をしたのか本当に気になって質問しただけです。彼が日垣隆という方のツイートをリツイートして、この発言をしたものですから気になりました。私も偉そうなことは言えませんが、適切ではないと思ったので。
posted at 16:25:27

ここまで激しい選挙戦の後でみんな仲良くということにはならない。政治史の話になるが、自由党内の吉田茂(官僚派)と鳩山一郎(党人派)のような戦いになる可能性がある。国政選挙で吉田自由党と鳩山自由党(鳩山民同)に分かれて激戦にもなった。最後は民同が離党して民主党を結成ということになった
posted at 16:16:08

これはどういうことですか?詳しく内容をお聞きしたいです。 RT @rokkoumaster: これから小沢ガールズも小泉チルドレンと同じ運命をたどることに。
posted at 16:03:09

小沢氏が掲げた松明の火をつないでいくことが大目的であり、小沢氏の政治生命が絶たれたということにならないようにすることが大切。地方議員票を見ると6対4。党員・サポーター票も得票数はポイントほどの差はないと思う。
posted at 15:52:51

@bilderberg54 それじゃあ、一緒のことじゃないですか。
posted at 15:49:48

いやぁ、しばらくは冷戦みたいな感じになるよ。これは。ノーサイド?ちょっと厳しいな。
posted at 15:42:43

菅総理、再選。残念。
posted at 15:37:46

@2005setagayaku 恐れ入ります。表現力の高さなんてとんでもないことです。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
posted at 15:11:51

@pinool 非実在議員は思いつきませんでした。言い得て妙です。素晴らしい。
posted at 15:07:00

菅総理のタウンページで抜けている職業、「官僚」。菅総理は前歴を挙げていたけど、今でも官僚の菅総理支持議員ばかり。
posted at 15:01:20

TBSの中継は凄いなぁ。投票する大物の説明が凄い。小沢氏は「後半は菅政権批判がヒートアップ」だそうで。TBSはベイスターズも放置しているし、酷い会社。
posted at 14:53:15

貴方の夢は総理大臣になることであって、竹下登元総理に「自民党に来ないかね」と誘われた時にグラついた癖に。
posted at 14:40:56

もしかしてこれが最後の「人を惹きつける」演説なんですか?自慢話とポスト手形。あと、「412人内閣」と仰いますが、横路衆議院議長、西岡参議院議長は三権分立の司法の長です。中島議員は離党されましたね。中島議員のことは置いておくとして、司法の長も内閣の一員ですか?見識を疑います。
posted at 14:39:01

時間の無駄じゃないですか?職業の紹介。分かっていますよ。小原舞さんですね―植木職人。
posted at 14:36:34

菅総理が故・石井紘基元議員と故・山本孝史前参議院議員に言及。両氏の「誰にも指図されない、地道な活動を続ける政治姿勢」を称賛。そうですか。自分にできないことですからね。地道に戦うことが苦手そうな菅総理。
posted at 14:33:01

国家戦略局の格上げ断念、消費税増税を言われる菅総理のお言葉を信じることはできません。「命を賭ける」ですか。
posted at 14:30:31

@fujisue ツイッタ―などやらずに演説に集中されてはいかがですか?
posted at 14:27:32

小沢氏は最後までぶれず、必要な政策を繰り返し繰り返し丁寧に説明している。
posted at 14:24:09

自立した国民が自立した政治家を選ぶ。難しいことだけどこれをやるしかない。
posted at 14:21:10

小沢氏の夢。これは田中角栄の夢だ。
posted at 14:20:13

高木義明党大会議長、小平忠正選管委員長、大石尚子議員、みんな民社協会か。
posted at 14:11:41

高木義明議員は民社協会か。
posted at 14:05:33

地方議員票、党員・サポーター票が菅総理対小沢氏が60対40と仮定するなら(菅総理80ポイントリード)、小沢氏が議員票を230票(460ポイント)を獲得できたら勝てる。
posted at 13:53:15

菅総理陣営の決起集会には公務や選管で出席できない議員もいたはず。それが50人もいたのか。あとはやっぱり菅支持だと知られたくないから出席しない議員が多かったと思う。そんな議員さんたちは一人でこっそりカツカレーを食べたのか。それだと昨今の大学生と変わらないな。悪いことはしていないのに
posted at 13:47:23

菅陣営の決起集会に約140名出席でカツカレーを食べる。テレビ朝日は菅支持議員を193名と報道していた。約50名はカツカレーが嫌いなのか、実在しない議員たちなのか。それとも菅総理支持だと人に知られたくないのか。別に悪いことをしていないのに→ http://bit.ly/d7tbsZ
posted at 13:19:36

@Kirokuro ありゃ、それは知らなかったです。小沢陣営は決起集会を開かないと聞いていましたが、こういうところは時代錯誤な感じがします。みんなでカツカレーを食べるとは、なんか自民党とノリが変わらないのは悲しいところです。
posted at 12:39:40

菅総理陣営はカツカレーを食べながら決起集会だそうだ。最後の最後のまで行き届いているなぁ、時代錯誤感が。みんなで集まってカレーなんて自民党の派閥の会合と同じだ。とんかつがのっているのは凄い。さすが与党。誰のアイディアなのか?江田元参議院議長とか石井一参議院議員か?
posted at 12:35:05

@Kirokuro 佐藤前知事は、娘婿の玄葉氏について聞かれても、何も言いたくないとお答えになるそうですね。佐藤前知事にはちょっと可哀想かもしれません。
posted at 12:03:45

@Kirokuro そんな。政権与党の政務調査会長兼国務大臣をつかまえて(笑)。「小者感」と打とうとして「小者菅」と出てしまいました。わざとじゃないですよ。
posted at 11:58:46

@yuutaroube 私の出身の田舎では販売していないし、部数が減っているのでしょうね。しかし、これは私の知人のマスコミ関係者から聞いた話だと産経新聞は新しく印刷所を建設するということだったので、「まだまだ頑張るんだなぁ」と思っていました。
posted at 11:53:20

【民主党代表選】玄葉氏「小沢首相」なら「野党との話し合い困難」→ http://bit.ly/9h0OjS 「菅総理が修正に応じるから野党とは話し合いができる」ですか。消費税を上げたら菅内閣は用済みです。ここまで大見えを切って大丈夫かな。ああ、既に自民党と同じだからね。
posted at 11:49:02

産経は潰れるのですか!?「反政府・反権力」の産経新聞が!(黙祷) RT @yuutaroube: @HarryFurumura 潰れる前に一花咲かせたかったんでしょう。合掌。朝日新聞も偏向報道しまくったせいで取り返しがつかないことになりそうですよね。同じく合掌。
posted at 11:40:15

@kkazzakk 朝日新聞は徹頭徹尾ネガティブキャンペーンで、それこそ「空いた口がふさがらない」状態になりましたね。
posted at 11:36:11

菅総理は新人議員たちに「400人全員が内閣に」と語り投票を呼び掛けた。それでは彼らが政務官などになって何ができるのか。官僚のマペットになるだけだ。やはり選挙と地道な経験を積み重ねないと本物の政治家になれない。今回、菅総理を支持する新人議員たちは結局は自分に損な選択をしたと言える。
posted at 11:34:23

政治家が選挙を恐れるというのは分かる。同時に選挙を恐れて政治家と言えるだろうかとも思う。政治家は選挙を経ることで地元の有権者たちの信頼と政治家としての能力を高めていくものだと思う。私は出身地の代議士である川内博史議員を見ていてそう思う。彼は自民党の大物に何度も負けたが打ち破った。
posted at 11:27:45

本日は民主党代表選の投開票日。議員の中には最後までどちらを支持するか表明しない人もいたが大体判明。これはきれいに色分けできないが、菅総理支持の議員たちは概して選挙に弱い、選挙を恐れる人たちが多かった。菅総理の「選挙をしない、小沢氏になると選挙になる」キャンペーンは大きかった。
posted at 11:22:02

最後の最後までネガティブキャンペーンをしないと気が済まない産経新聞。この情熱を違う方面に活かせないものか、と月並みな感想。 RT @dpj_how: 【民主党代表選】「小沢支持」者に“隠れ菅”…議員票拮抗 http://ur.ly/lJ9H
posted at 11:16:13

@socialreform69 「樽床?」、「どんな人?」と書かれていて、「まだ報酬ほどの仕事はしていない国会議員」と書かれています。樽床議員がどんな人か知らずに「報酬ほどの仕事はしていない」と書かれるのはどんな根拠からですか?「報酬ほどの仕事」をしている議員は誰ですか?
posted at 01:09:52

樽床伸二議員のグループの会合に細川護煕元首相が出席したそうだ(フジテレビのニュース番組)。日本新党の結党以来、付き合いがあるのだろう。しかし、どんな関係があるのだろうか?
posted at 00:01:54
by Hfurumura | 2011-05-26 04:13 | 宣伝
<< 2010年9月ツイート抜粋⑧ 2010年9月ツイート抜粋⑥ >>