人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年9月ツイート抜粋⑩

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年9月ツイート抜粋⑩_c0196137_23323823.jpg


●2010年09月27日(月)

ウェブサイト「副島隆彦の学問道場」内の「今日のぼやき」に2010年9月23日に名古屋市の市議会リコール署名運動への参加体験記を掲載していただきました。→ http://www.snsi.jp/tops/kouhou
posted at 23:52:16

「日本は自由で、中国は独裁だ。最後は自由が勝つ」と書いている人がいた。日本は表面上自由だが実際は不自由な官僚制国家であり、官僚にしか自由はない。中国と変わらない。中国をバカにするのは勝手だが自分の足元を見つめない主張は砂上の楼閣でしかない。因みに書いた人は茂木健一郎という人だった
posted at 23:36:51

私が管理人をしているウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に新しい論文を掲載しました。鴨川光(かもがわひろし)氏による文化人類学についての論考です。→ http://bit.ly/cyNMlM
posted at 23:02:53

@Colt1911A1 もし正式に発表したら大きな反発を受けることが予想されますから、言わないんでしょう。混乱だって起こるでしょう。それでも何とかうまくごまかす気なんでしょう。これからもっと大きな問題が起きるかもしれませんね。
posted at 19:04:39

検察は「巨悪を眠らせない」という言葉がついて回っていた。今は「自分たちが巨悪の一部だ」という事実に直面して瓦解をしないように踏ん張っている状態なのだろう。
posted at 18:40:44

@Colt1911A1 番組は見られないのに受信料だけはしっかり取るんですか?それじゃ押し売りよりもたちが悪い泥棒、窃盗です。他のメディアは大変な思いをしているのに。NHKが存在しなくてはいけない理由とは何なのでしょう。
posted at 18:27:14

これではNHKは昔のJALと一緒ではないか。米公共放送PBSはCMと寄付を募っていた。面白い番組が多数あり、「PBSを潰してはいけない」と思わされたものだ。PBSが寄付を募るとき、「日本の公共放送では集金人が一軒一軒お金を徴収している。そんなことにはしたくない」とCMで流していた
posted at 17:17:12

朝日新聞社が赤字になったという報道をツイッタ―を通じてみた。新聞社やテレビ局は不景気で軒並み苦しいことが予想される。それなのにNHKは全国民から受信料を強制徴収している。勝手に電波を飛ばして見たくもない番組を押し付ける。押し売りと一緒だ。赤字になっても国が潰れる心配はない。
posted at 17:13:46

@rolelei この頃は「非実在」が日本で横行していますね。
posted at 16:06:07

「中国とパイプがある小沢さんが動けばよい」とは何とも身勝手な主張だがこれを話す人は多くいるものだ。菅総理は一国の首相で小沢氏はただの衆議院議員だ。まずは政府がしっかり対応すべきであって、「何か困ったら小沢さんに頼む」では民主党自体が成長しない。歯を食いしばって努力するのが与党だ。
posted at 14:33:32

非現実的な勇ましいことばかり言う議員さんたちは自分たちがしっかり守られているからそう言えるんだ。最前線に立つ海保・自衛隊、いざとなったら守ってもらえない一般国民の気持ちが分かっているとは思えない。そして不思議なことにそういう政治家の多くが大都市出身であること。犠牲は何でも田舎から
posted at 13:17:15

@asateku 素早く出したら編集する時間などなかったと言えますから、素早く出しておくと良かったと私も思います。国民としても真実が知りたいということにも同意します。隠すと不信感が募りますから。
posted at 10:42:27

ビデオを出さないと「日本側の言っていることは嘘だからビデオを出せない」と宣伝されてしまう。出したら出したで「日本側は編集している」と宣伝される。こうなるとせっかくのビデオもあまり意味を持たないことになる。論争を止めさせることができないからだ。それでもビデオを出した方が良いと思う。
posted at 10:13:59

シーシェパード事件の時は素早くビデオを公開して国際世論を少し日本寄りにできた。今回もビデオを撮影しているなら出した方が良い。最後の切り札だから慎重なのか。中国を調子に乗せてビデオを出して面子をつぶすと中国は逆恨みすることも考えられる。もし海保がぶつけて停船させたのなら出せないか。
posted at 10:07:37

●2010年09月26日(日)

尖閣諸島の問題もはっきり言って日本は当事者のようで当事者ではない。ゲームをしているのは米中で日本はアメリカのお人形だ。腹話術のお人形だ。日本を中国にけしかけたい米国内の勢力と日本(裏にいるアメリカ)につっかかりたい中国内の勢力が奇妙にシンクロして今回の事件が起きていると私は思う。
posted at 23:47:23

@mottokiai そうでしたか。こういう時こそ真摯な態度を示せば国民から信頼されると思いますが残念です。司法は法務省に従属している状態ですから難しいとは思いますけれども。
posted at 23:40:59

最高検が検事を逮捕して、いわば同僚である検事が検事を取り調べるのはどういう気持ちか。夕方のニュース番組で河上和雄氏がふてくされた態度で検察の弁護をしていたが、これまでの検察のやってきたことを戦前の番町事件や帝人事件からしっかり検証すべきだ。「政治家をのさばらせない」とは何事か。
posted at 23:38:16

疲れてしまってNHKの検察に関する特集を見ようと思いながら寝てしまった。今、目覚めて後悔した。再放送は見逃さないようにする。今回の事件をトカゲのしっぽ切りで終わらせないようにしてもらいたい。「検察一体」という言葉を副島先生に教えてもらった。最高検も大阪地検も那覇地検も一体である。
posted at 23:33:11

河上和雄さんよ、「政治家をのさばらせておく」という発言はお里が知れますよ。私たちは今まで証拠を改ざんする、ニセ調書を作る検事をのさばらせてきた。私たちの敵は政治家ではなく、毒がまわっている検事たちでしょう。政治家は落選させられるが検事は改ざんを「問題ない」としてくれる組織がある。
posted at 18:37:47

@naito1019 今回の白鵬関の優勝インタビューも立派でした。外国出身で横綱を張るのは大変なことだと思いますが、素晴らしい方です。見習わなくてはいけないと思いました。朝青龍の親しみやすさも好きでしたが、白鵬の受け答えには感心しました。
posted at 17:59:39

菅総理、白鵬への総理大臣賞表彰がここ最近では一番輝く瞬間だった。目立ちたがりの悪癖が出ちゃったけど。白鵬の話す内容は立派だ。菅総理も見習われたらどうでしょう。
posted at 17:42:05

「謝罪と賠償を求める」と「謝罪と賠償を求める権利を有する」とは意味が違う。「権利を有する」というのは実際に謝罪と賠償を求めていない。それを「謝罪と賠償を求める」と報道したらそれは事実ではない報道になる。中国の材料を見て、日本が主張すべきは主張できるように準備しておく必要がある。
posted at 17:35:26

「アメリカが助けてくれなくなったら大変だ」というのは「アメリカは永久に日本を助けてくれる」という思い込みがあるからだ。「自分たちのことは能力を全て使って守る(軍事、外交、経済全てを使って)」という思考がこれまでなかったから単純な動きしかできない。これからは自由な思考をしていこう。
posted at 11:40:17

「尖閣諸島は日米安保の範囲内」というクリントン国務長官の言葉を金科玉条のように大事に大事に扱う意見が多い。尖閣は国際法上も国内法上も日本の領土であるなら今更心配することはない。これは「アメリカは日本を捨てて中国と結ぶ」という恐れ、「孤児」になってしまうという恐れがあるからだろう。
posted at 11:33:51

齋藤が29勝。東大戦で30勝を達成するだろう。今日は安定した投球。ただセットポジションになると変化球が入らなかった。捕手市丸は低めの球を取る際にミットが動くが投球の組み立てはうまくなってきた。明日何とか勝利をし、東大、立教で勢いをつけていきたい。野手はちょっとかわいそうだ。
posted at 00:32:35

●2010年09月25日(土)

今回の外交上の出来事で、「国益」という言葉が良く使われる。街頭インタビューでも「国益に反する」と憤る人々が多い。国益とは何を意味するのか。リアリズムの定義では「国益とは国が生き残ること」だ。国が生き残るとはある国がどこかの国に併合されるなどして存在がなくならないようにすることだ。
posted at 10:47:29

●2010年09月24日(金)

@senbayasiimaiti 私も、三国干渉―臥薪嘗胆―日露戦争という流れが頭に浮かびました。
posted at 21:18:24

@rkernel 私が拙い言葉で書きました内容を簡潔に丁寧に表現して下さって、感謝申し上げます。私が申し上げたいことはまさにお書きになった通りです。ありがとうございました。
posted at 21:17:45

@kazuonagumo 会ったこともない人間に対してメッセージを送る際に、貴方が敬語もお使いにならないのは宜しくないのではないかと私は愚考します。最低限の礼儀があってスムーズなコミュニケーションが図られると私は考えます。
posted at 21:16:17

@kazuonagumo 名古屋市民の有権者の皆さんが署名活動に参加する姿、それに反対意見を述べる姿を見てデモクラシーとは机上の理論ではなく活き活きしているものだ勉強になりました。もし必要な社会政策が行われなくなれば、市長を選挙で落選させるかリコールをなされば良いと思います。
posted at 21:13:45

また、ある年配の方は署名場所の近くに立っていた私に「自分はヨーロッパを旅行した。各国の市議会の多くで議員はボランティアだよ。昔のような身分制度をつくったらいけない」と話してくれた。署名活動は大詰めのようだ。市民ではない私は直接活動できないが、活動が成功することを心から祈っている。
posted at 21:08:48

名古屋市の市会リコール署名活動を直接見てきた。街を歩いていると、ある女性が「税金が安くなるなら署名しなくちゃ」とボランティアの人に言い署名をする姿を見た。また、署名を集めている人たちに「市長はウソつきや」と叫びながら足早に去るカップルの姿を見た。名古屋でデモクラシーの勉強になった
posted at 21:05:30

アメリカと中国で大国均衡政治をやるようになると日本がその舞台と材料になる。今回のことで激昂してはいけないと思う。どうせマスコミは「中国メディアでは“日本に勝った”と報道しています」などと煽りたてるような報道をして日本国民の感情を煽ろうとするだろうが、それに乗ってはいけないと思う。
posted at 20:14:10

現在の菅政権が官僚主導、従米路線であるならば、中国との対決姿勢を取るのは当然だ。そしてアメリカがもう止めておけと言えば、素直に止めてしまうのもまた当然のことだ。現在、菅総理も前原外相も米滞在中だ。それでこれだけ重大な決定がなされるのは2人の存在が重要ではないことを示している。
posted at 19:02:09

菅総理続投が決まってから民主党政権にとって難しい出来事が起きた。政府内で分裂があったと思う。急な転換だ。どこかで「撃ち方止め」という号令が出ている。馬淵、前原両大臣と仙谷官房長官の間で何らかのやり取りがあったのか。いやそして、アメリカからそろそろ止めておけという指令が出たのかな。
posted at 18:58:38

昨日は名古屋市。朝から雨だったが、大変有意義な勉強ができた。口だけでデモクラシーがどうこう、日本の行く末がどうこうと言うだけでは浅い理解しかできない。やはり理論と実践(弁証法的な言い方だけど)なんだと思った。手羽先も大変おいしかった。
posted at 11:16:25

●2010年09月21日(火)

中国社会科学院の研究者が「日本円を買って円高にすれば良い」と発言。すっかり大国。日本からの輸入が高くなって困る中国企業もあると思うけど。馬淵国交大臣が交流取りやめ。仙谷が聞いていない、交流すべきと言う。馬淵、前原、北澤、安住で日本の外交・防衛は心配。暴走しなければよいが。
posted at 22:34:16

@randall_tf メディアの手のひら返しを見て、多くの人々がこれから疑問を持ってメディアに接することができるようになりますから、良いことだと思います。「大本営発表」に騙されないようにしていきたいと思います。
posted at 22:22:49

@chironoshin 証拠物は流石に持ち帰りはできないでしょう。そうなると仕事場で遊んでいたことになりますね。どちらにしてもダメですけどね。
posted at 21:36:59

@randall_tf 「整合性」がないと自分たちが負けてしまいますからね。それにしても、検察の「整合性」は恐ろしいです。「百戦百勝」の自分たちを守るためならある人の人生などどうでも良い。官僚組織は大日本帝国陸海軍のようです。現在、検察は「敗戦」に向かっている途中かもしれません。
posted at 21:36:04

@randall_tf と言うことは、検察ぐるみでしょうかね。こういう捜査の場合は主任検事が上司の監督を受けないで捜査をするものなのか、どうかを前田検事にはきちんと話して欲しいですね。話した内容を書いた供述調書はあてになりませんから裁判の場でと思います。
posted at 21:20:49

@uccjkc そうなんですか。よほど検察にとって「凶悪な」被疑者なのかもしれませんね。
posted at 21:18:04

@chironoshin 確かに。フロッピーなんてここ5年くらいは使っていないと思います。フロッピーが使える環境は良いと思いますが、証拠物で遊ぶな!と思います。
posted at 21:17:27

前田主任検事の個人の暴走ということで法務省や検察は問題を収めるつもりなんだろうか。「個人ぐるみ」の犯罪とかいう変な日本語を話していた人がいたけど、「検察ぐるみ」ではなく、「個人ぐるみ」の犯罪で終わりなのか。
posted at 21:07:59

前田主任検事は大変に優秀であったと言われている。頭脳明晰であったはずだ。それなのに、FDの改ざんが幼稚すぎるようにも思える。作成日時と更新日時がずれていたから(?)発覚したのか?それなら日時を合わせておかないと辻褄が合わなくなることは前田検事は分かっていたはず。杜撰な改ざんだ。
posted at 21:05:31

前田検事はFDの記録日時を改ざんしたという証拠隠滅の容疑で逮捕された。前田検事は「遊んでいて偶然そうなった」などと言っていたそうだが、証拠物で遊ぶなど、どういう証拠の取り扱い方だ。これから裁判は大変そうだ。「まずは検察が提出した証拠が改ざんされていないか」を調べなくてはいけない。
posted at 20:40:36

証拠隠滅って被疑者がやるというイメージが植えつけられていたが、これまでにも相当数、検察や警察が証拠の隠滅、改ざんを行ってきたのではないか。そして何より、検察で偉くなるには小説家並みのストーリー構築能力が必要だということが分かった。
posted at 20:00:03
by Hfurumura | 2011-05-26 23:34 | 宣伝
<< 2010年9月ツイート抜粋⑪ 2010年9月ツイート抜粋⑨ >>