人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


検察審査会が国民の代表?そんなアホな

この生方という国会議員は一体何を考えているのか、訳が分かりません。

党副幹事長会議というのは何か議決ができるような機関なのでしょうか。どう考えても円滑な党務のための連絡機関です。そもそもこの生方氏は、副幹事長会議の重要性など認めず、ほとんど出席してこなかった、不良学生のような存在だったそうです。さすが、授業に出席を取ることがほとんどなかった大学の出身ですね。それがこの頃注目を浴びる(監視される)ものだから出席しているようですが、何の権限があって副幹事長会議で何かを求めることができるのでしょうか。民主党なら両院議員総会か党大会で何かを議決すべきです。まぁ実質的には、副幹事長会議で自分の除名が「決議」されてしまったのだから、なんともはやですが。

さらに言うと、「国民の代表である検察審査会」という言い回し。もうこれだけで、生方氏がただはげ散らかしたアホだということが分かります。私は検察審査会の方々を選挙で選んだこともないし、どなたが委員になっているのか知りません。彼らを国民の代表だと思ったこともありません。国民の代表は国会議員でしょうが。そう生方さん、あなたも一応ね、国会議員だから、国民の代表なんですよ。知らなかった?

検察審査会なるものが何か力を持つことは本当に恐ろしいことですよ。検察が有罪にできないとして起訴しなかったものでも、2回審査会が反対したら、強制的に基礎となるんですからね。「疑わしきは被告人の利益に」じゃなくて、「市民感情でこいつは悪党と決められたら悪党」という、人民裁判みたいなものです。

何か強制力を持たせるなら、その機関に入る人は、選挙の洗礼を受けさせて、公務員とみなして、プライバシー無しということにしてもらいたい。バカの一つ覚えみたいに、「市民」、「市民」と言えば良いというもんじゃないんだ。「市民参加」という美名で国家は恐ろしい企みをするものです。

(新聞記事転載貼り付けはじめ)

「小沢氏に喚問受諾要請を 生方氏提案、賛同なし」

2010年4月28日付 47ニュース(共同通信)電子版

 民主党の生方幸夫副幹事長は28日の党副幹事長会議で、資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件に絡み、検察審査会が「起訴相当」と議決した小沢一郎幹事長について、同会議として証人喚問に応じるよう求めるべきだと提案したが、賛同は得られなかった。

 生方氏は「検察審査会の結論を重く受け止めなければならない」と指摘。「国会で説明するよう一番近い立場の副幹事長(会議)として言うべきだ。証人喚問が国民の納得を得るために一番強い方法だ」と表明した。

 これに対し、高嶋良充筆頭副幹事長は「国対や役員会で諮るべきで、副幹事長として言うべきではない」と反論、生方氏に賛同する意見はなかった。

 審査会の議決に対し、他の出席者からは「今回の結論はバランスを欠いている」などと疑問を投げかける意見も出たという。

 生方氏は会議後、記者団に「幹事長を続投するなら国会での説明が最低条件だ。このままでは国民の代表である検察審査会の結論を無視する形になる」と強調した。

(新聞記事転載貼り付け終わり)

検察審査会が国民の代表?そんなアホな_c0196137_18111199.jpg

by Hfurumura | 2010-04-28 18:11
<< 組織に頼る選挙は終わり 国税が商売のやり方にまでチョッ... >>