人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「最適解」としての「続投」

ここ最近、鳩山由紀夫首相の進退をめぐる動きが激しくなってきています。と言っても、民主党の役員会などで、今年の参議院議員選挙で改選を迎える参議院議員たちに他の人々がくっついて騒いでいるようです。民主党は役員会で、小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長に対応を一任することになりました。猫に鈴をつけるのは、執行部でも責任が大きい二人が、最悪の場合、心中をしてでも辞めさせなさいよ、ということでもあると思います。

こうした動きに対して、鳩山首相は動じた様子を見せずに、「続投する」と言い続けています。普通に考えると、普天間基地移設問題では、自ら「自分の言葉を守れなかった」と明言したのですから、その後に、「辞任します」と続いても仕方のない状況です。ですが、鳩山首相は全くブレることがないようです。

ここで重要なことは、鳩山首相はオペレーショナル・リサーチ(OR)で博士号を取得した科学者であるという点です。ORは、ある状況下で様々な要因を加味して、最適の決断をするにはどうしたら良いのかということを研究する学問分野です。ですから、鳩山首相は、こうした状況を冷静に、「学問を実地に応用してみよう」という余裕があるように感じられます。また、鳩山首相は首相の地位にも、代議士の地位にも恋々としていないようです。

下の記事で大事な点は、「首相は「代表、幹事長(の間柄)だから、しっかりと協議をし、協力してこの国難に立ち向かっていく」と語り」という点だと思います。これは2つの解釈ができると思います。1つは、小沢幹事長に「抱きついて」、「もし辞めさせようというなら、あなたも道連れにする。それが嫌なら自分を守りなさい」ということだと思います。もう1つは、自分の進退を小沢氏に任せて、民主党が参議院議員選挙に勝利する、もしくは負けを少なくするために、自分の辞任カードを使ってほしい、ということです。

鳩山首相はおそらく、この状況下での「最適解」をはじき出しています。それが「辞任をせずに続投する」ということだと思います。もっと勘ぐれば、このような混沌とした状況を作り出し、民主党が抱えていたゴタゴタの要素を浮かび上がらせ、民主党内の分裂線を表に出すようにしていると思われます。小沢幹事長と二人で、「誰と誰が敵で、どのように対処しようか」ということを既に考えているのではないかと思います。こうした話はあくまで推測ですので、間違ってしまうこともあるでしょう。

その時は、鳩山首相のように、素直に謝罪を申し上げたいと思います。

(新聞記事転載貼り付けはじめ)

「【首相進退】「首相は辞めない」 政府高官が明言」

2010年6月1日付 MSN産経ニュース

政府高官は1日夕の鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長との会談後、首相官邸で記者団に対し、
「首相は辞めない」と明言した。

「首相、重ねて続投に意欲 「小沢幹事長と協力して国難に立ち向かう」」

2010年6月1日付 MSN産経ニュース

 鳩山由紀夫首相は1日朝、自身の進退問題を含めた政権運営や参院選への対応をめぐり民主党の小沢一郎幹事長や輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長と同日夕にも会談する。会談について、首相は「代表、幹事長(の間柄)だから、しっかりと協議をし、協力してこの国難に立ち向かっていく」と語り、重ねて続投に強い意欲を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相はまた「大事なことは国民の暮らしだ。国民の暮らしのために何がベストかを考えながら、政策を大きく変えるために出発した新政権にふさわしい形でこれからも行動していきたい」と述べた。

 ただ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題と社民党の連立離脱により各種世論調査の内閣支持率が20%を切る中、民主党内では参院側を中心に首相退陣論が広がっている。鳩山首相の顔では参院選は戦えないというわけだ。首相は5月31日夕に小沢、輿石両氏と会談した後、記者団に続投を宣言したが、会談後の党役員会では退陣論が噴出。対応を一任された両氏が首相と再協議することになった。

(新聞記事転載貼り付け終わり)

『バーナード・マドフ事件』のお求めは、こちらからどうぞ。

「最適解」としての「続投」_c0196137_20183796.jpg

by Hfurumura | 2010-06-01 20:18 | 日本政治
<< 鳩山由紀夫首相辞任・彼の遺言に... アジアの地域統合の動きを止めな... >>