人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年4月ツイート抜粋①

●2010年04月22日(木)

@kayokofujimori 小説は定期的に改訂版が出るようになると良いと思います。そうすれば世代をついで本が残っていくでしょうから。訳者として先生や中田君に「興奮しました」と言ってもらえて幸せでした。この本を選んでよかったです。実は他にも候補があったのです。
posted at 07:44:29

@pleasure666 そうですね。A氏は一応損をしていないということになりますね。ですから、「合法的」と考えられている金融商品にも騙しや虚偽があると考えるべきではないかと思います。
posted at 07:40:48

『バーナード・マドフ事件』について「副島隆彦の学問道場」に、中田安彦氏が大変に素晴らしい書評をしていただいています。私も紹介文を書きましたが、私のものなど幼稚園児のお絵かきです。恥を忍んで申し上げます。是非、皆様読んでみてください。http://ow.ly/1BsUW
posted at 07:34:33

fabulousといえば、fabulous fiveを思い出す。ミシガン大学男子バスケットボールチームがNCAAのタイトルを取ったとき、そう名づけられた。クリス・ウェバーがいたかな。
posted at 00:41:24

●2010年04月21日(水)

『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』に対するご意見、ご感想を多数いただき、ありがとうございます。明日は当地鹿児島で開かれる、民主党のパーティーに行きます。小沢一郎幹事長が出席されるということで、大変楽しみです。
posted at 19:43:50

@kayokofujimori 地の文に説明的な表現を入れました。大事な単語には訳者註をつけましたが、その他にも入れた部分があります。これらは副島先生のご指導もあります。監訳時にたくさん入れていただきました。「読者に理解していただく」ということの凄さを改めて勉強しました。
posted at 09:29:18

@kayokofujimori ご感想をいただき、ありがとうございました。全くご指摘のとおりです。段落を分割することで、詰まった感じがなくなりました。編集の田中さんに「原稿を縦書きで表示してみるように」と言われてそうしてみると本になる時の感じがつかめたように思います。
posted at 09:26:40

@pleasure666 続き。世界であるともいえると思います。大きく言うと、騙されているのですから。ご質問の内容について、私が理解しているところをお送りいたしました。ご質問をいただきありがとうございました。長くなりまして申し訳ございません。
posted at 09:23:12

@pleasure666 続き。マドフに買ってきてもらえば良いという形で委託していました。相対取引の場合、取引の価格や株式取引の様子は顧客には分かりません。相対取引業者の間にしか情報がないのです。マドフはそれだけ信用されていたとも言えますし、株式取引は素人が手を出すべきではない
posted at 09:19:40

@pleasure666 ご質問をありがとうございます。マドフはマーケットメイカーといって、相対取引の幹事役、調整役をしていた、と本にあります。普通の証券取引業者ではないようです。そして、A氏は株式取引についてマドフに任せています。いつまでになどの時期も切らずに、指値で株式を
posted at 09:15:13

●2010年04月20日(火)

今日は古い友人から素晴らしい贈り物があった。本当に嬉しかった。お互いに無理をせずに生き延びていければ良いと思う。ありがとう。
posted at 21:44:38

@txpolisci ありがとうございます。これからも読みやすくできるように頑張ります。txpolisci先生も授業の準備と授業が大変でしょうが、ご無理をなさいませんように。
posted at 14:47:21

@bilderberg54 広告のことで箔がついた感じになりました。起爆剤になると良いのですが。
posted at 14:42:31

@bilderberg54過激な宣伝をどうもありがとうございます。多くの方々に読んでもらいたいと思います。
posted at 10:24:54

●2010年04月19日(月)

@kayokofujimori ありがとうございます。よろしくお願いいたします。ご感想やご意見をいただければ幸いです。
posted at 17:27:10

@kayokofujimori やはり実物を見たり、話をしたりすることが一番勉強になりますね。東京だと少し難しいですが、鹿児島ですと、小沢さんのパーティに出られます。やはり田舎はゆっくりしています。
posted at 11:05:09

『バーナード・マドフ事件』はいよいよ全国の書店に並びます。マドフ事件、金融詐欺という言葉にいらつき、おびえる方々がマスコミ業界にいらっしゃるそうです。
posted at 10:11:48

鹿児島はくもり。今日は大学時代の友人たちと会う。土曜日の講演会で、高校時代の同期生と会った。「ボート部の古村だよね」と言われてびっくりした。
posted at 10:08:12

●2010年04月18日(日)

ゴールドマンサックスが米SECに訴えられるのなら、他の大銀行も同じようにされなければならない。
posted at 10:59:21

@kayokofujimori 4月22日に鹿児島で小沢一郎さんが出席するパーティがあり、それに出席する予定ですので、氏の顔を見てこようと思います。
posted at 10:57:08

@yuutaroube ご購入いただきありがとうございました。横浜と都内では少し並ぶ時間に差があるようです。申し訳ありませんでした。本についてのご意見、ご感想をいただけましたら幸いです。
posted at 10:53:35

鹿児島から。昨日、副島隆彦講演会@鹿児島。400人近くの観客で盛況。ありがとうございました。二日酔いでちょっと辛いです。今日はゆっくりしたいです。
posted at 10:33:13

●2010年04月16日(金)

本日、都内大手書店に、副島隆彦先生が監訳・解説、私が翻訳した『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』が並び始めたそうです。来週前半には全国の書店に並ぶ予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
posted at 22:33:27

@kayokofujimori その中でも小沢一郎さんの顔はやはり別格ですね。若手ではなかなか思いつかないですけど、岡田さんは政治家として良い顔をしているし、これからよくなる可能性が高いと思います。細野、玄葉両氏にも期待しています。自民党は難しいかな。
posted at 18:45:12

鹿児島は晴れて春らしい陽気になりました。明日はいよいよ副島先生の講演会。たくさんの方がいらっしゃるとの予想。家から桜島を見るとやはり落ち着きます。夕暮れ時の桜島は綺麗ですよ。
posted at 18:41:34

@kayokofujimori 昔の大物政治家たちは面構えがふててぶてしいが、時に見せる弱い顔がかっこよかったように今になったら思います。ギャップというものでしょうか。
posted at 09:43:02

鹿児島は今日も雨模様。明日は副島隆彦先生の鹿児島での講演会が開催されます。天気は回復するとの予想。多くの方々が来場されることを願っております。
posted at 09:31:50

●2010年04月15日(木)

鹿児島に帰ってきました。こちらも雨で寒い。南国気分になれない。豚骨(ラーメンではない)が旨かったです。
posted at 21:24:46

今日は雨で寒いときた。今日は岩上安身氏が民主党の川内博史(かわうちひろし)・鹿児島県連代表にインタビューするそう。その模様をUstrem中継予定。川内博史氏は私の実家のある鹿児島一区の代議士。徳之島のことについて話すのだと思う。
posted at 09:31:59

●2010年04月14日(水)

この頃やたら小泉進次郎議員が活躍しているように報道されている。あと40年も50年も小泉純一郎のまがい物のコントを見せ続けられることになるのかと思うと少しうんざり。
posted at 23:33:23

@suwataisya 政治家が国民から尊重され、憧れを持たれるようになって欲しいです。官僚がヒーローのように扱われ、政治家は、国民の代表であるのに、蛇蝎の様に嫌われてきました。まずそこから変化させるべきではないかと思います。
posted at 20:31:05

ブログ更新。民主党、小沢一郎はなんだかんだ批判されているが、着実に選挙準備を進めている。他の党はどうだろうか。自民党はこれまでと同じやり方をしていても民主党を超える議席を得ることは難しいと思われる。
posted at 19:47:35

@kayokofujimori 人間は年をとると早起きになるそうですから、たちあがれ日本の政治家たちは日の出とともに起きるのでしょう。しかし、本会議や委員会で居眠りをしていたらダメですが。
posted at 18:39:10

●2010年04月13日(火)

@kayokofujimori 英語では、The Sunrise Party of Japan とするのだそうです。すでに日の出の勢いはないようですが。
posted at 23:26:55

日本とサウジアラビアが延命装置でしたが、あくまで延命装置でしかない。
posted at 21:44:20

チャールズ・カプチャンはオバマ頑張れ論文。戦争ではなく外交でお互いが譲歩しあうことが大切。敵は内部にあり。議会と共和党。拙速な外交は不可。フォーリン・アフェアーズから。帝国は最大最強の軍隊を持たねばならないが、その財政負担のせいで帝国は崩壊していく。埋め込まれた種ですね。
posted at 21:43:41

たちあがれ日本。略称は日本。参議院選挙で新党日本へ流れる票を減らす目的だそうで。石原が「俺たちは年寄りだ。年寄りは危機感を持っている」と吠えていたが、現実がこれではなんともはや、老害としか思えない。他の立派な年寄りの皆さんに申し訳ないと思わないのか。
posted at 19:46:41

ニオール・ファーガソン曰く、「帝国の崩壊は突然起こる。段階とか法則はない。ただ、巨額の財政負担や赤字によって帝国は崩壊している。アメリカの財政赤字は巨額だが、金額が大切ではなく、それに対する人々の受け止め方が重要だ。人々がダメだと思えば、そうなる」フォーリン・アフェアーズ最新号
posted at 19:17:50

●2010年04月12日(月)

エルサレム・ポストによると、ロシアの捜査当局がポーランド大統領機墜落事故は、悪天候を知りながらパイロットが着陸を試みたことが原因と発表したそうです。何か裏がありますね。管制塔の指示が明らかにして欲しい。http://ow.ly/1xmq0
posted at 22:38:50

続き 普天間問題は、日米安保、いや日本の政治構造が変化しようとしているときの産みの苦しみの象徴であり、これを政治問題や政局にしてはいけないのだと私は思います。その点で、自民党は、国民のための政党として行動しておらず、批判されるべきだと考えます。日本の最大の脅威はアメリカです。
posted at 18:14:23

自分のホームのバックを変えてもらいました。やりすぎくらいがちょうど良いのかもしれません。普天間基地移設問題で、西山太吉氏は、「民主党がこれまでの日米安保聖域論の残像をクリアにするために再考するとしたことに対し、自民党が問題化させた」と仰っていました。
posted at 18:11:30

平野貞夫『わが友・小沢一郎』読了。平成政治史の復習と事象の連関に最適。平沼氏と与謝野氏は「保保連合」の立役者という点で共通点があった。だから、小沢一郎ではなく、鳩山由紀夫、菅直人(元自社さ)と対立しようとしている。
posted at 12:53:29

徳之島が基地機能の一部移転先候補になったのはなぜか。それはどうせ貧乏だから受け入れらるだろう、と足元を見られたから。本土復帰して50年以上経って奄美の現実は変わっていない。これまでの政治家たちの怠慢ではないか。
posted at 00:58:46

地方選では自民党復調?そうは思わない。地方選挙は国政選挙のような単純な図式の対立ではないと思います。地元党が一番強いのではないかと思います。
posted at 00:02:13

●2010年04月11日(日)

@kayokofujimori 詳しい人に聞きながら、少しずつ使い方を教わり、お礼を書けるようになりました。お読みいただきましたら、ぜひ感想やご意見をお聞かせくだされば幸いです。
posted at 19:21:04

@suwataisya 予約していただきありがとうございました。楽しんで読んでいただけると思います。感想やご意見をいただけると嬉しいです。
posted at 19:12:14

金曜日に『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』の見本版をいただきました。素晴らしい本になりました。皆さんに読んでいただけると幸せです。
posted at 01:11:13

西山太吉講演会行ってきました。民主主義の基礎にあるのは国民の知る権利だと力説。そして、日本では、まだ国民の知る権利が十分に確立されていないので、昨日の判決を喜ぶだけではいけないと眼光鋭く警告を発していたのが印象的。
posted at 00:42:32

●2010年04月10日(土)

これから西山太吉氏の講演会に行ってきます。

●2010年04月09日(金)

翻訳本『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』の見本ができたという連絡がありました。外見はどうか、重さはどうか、などなどワクワクしています。多くの方々に読んでいただけることを願うばかりです。
posted at 15:54:48


●2010年04月08日(木)

NHKで毒ぶどう酒事件の特集。日本の司法の問題は、裁判所、裁判官にあると思う。「疑わしくても、有罪にしてしまう」という元裁判官の証言は恐ろしい。裁判官と検察官は人間を何でもかんでも罪人にしてしまわないと気が済まない精神構造になっているのではないか。「疑わしきは被告の利益に」です。
posted at 19:54:49

ソフトバンクはCMやS-1バトルにお金を出すのも良いのですが、携帯電話がつながりにくい場所を解消することにも努力してほしいところです。
posted at 09:46:55

●2010年04月07日(水)

渡部恒三元民主党最高顧問の発言を取り上げるのは時間の無駄、資源の無駄ではないだろうかと思います。何か重要性があるのだろうか。
posted at 20:21:24

●2010年04月05日(月)

オバマ政権内にイスラエル政策で火種。デニス・ロスが混乱の原因のよう。ラーム・エマニュエル、ジョージ・ミッチェル対ヒラリー・クリントン、デニス・ロスの暗闘が始まっている。http://soejimaronbun.sakura.ne.jp/files/ronbun083.html
posted at 23:33:20

家の近くに桜の木が1本立っています。雨の中、曇天をバックに立っている姿もまた良いものです。NHKのニュースで与謝野馨氏が中曽根康弘氏、青木幹雄氏に会って、新党への理解を求めたということが流されました。幽霊の正体見たり枯れ尾花とはまさにこのことです。
posted at 19:09:31

読売・早稲田共同世論調査の結果が出ていました。民主党への不支持が過半数を超えたとのこと。政治学を勉強していてこんなことを言うのは悲しいことですが、世論調査の数字が本当の世論を反映してはいないことが多いのです。そんなあやふやなものに、大学の名前で権威があるように見せかけています。
posted at 11:31:20

●2010年04月04日(日)

@Bee_Oh_Jay 惜しい!「NYユダヤ金持ち層の多くが財産を吹きとばした 被害総額6兆円」でした。
posted at 17:59:11

私が翻訳した本がアマゾンで予約販売が開始されました。題名は、『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』(2010年4月17日発売 成甲書房)です。アメリカで発生した史上最高額の金融詐欺の全貌が分かる本です。お手にとってお読みいただければ幸いです。
posted at 17:32:57

ブログに平沼・与謝野新党が持つ不安点を簡単にまとめてみました。http://suinikki.exblog.jp/14095519/
posted at 17:06:02

昨日からお花見日和。花見には向かないけれど、外務省の正面の桜並木は大変きれいです。夜桜はきれいだろうなと思いました。あの界隈で働いている人たちは忙しくて見ている暇も気持ちの余裕もないだろうけど、誰にも顧みられない桜には、凛とした美しさがあります。
posted at 13:18:20

●2010年04月03日(土)

平沼・与謝野新党、自民党との違いをアピールできないと埋没すると思います。みんなの党は第三極、民主、自民の批判票の受け皿で支持を拡大していると言いますが、それが選挙まで続くか分かりません。結局、民主、自民との違いがアピールできないと埋没してしまい、連立相手としか見られなくなります。
posted at 11:49:37

続き そうしないと、議場にいなかった青木氏が表決をしている記録が残ってしまいます。実際の行動と記録が齟齬をきたすのは良くないと思います。このような問題が発覚したのだから、ついでと言っては何ですが、今までの間違いを正してはどうでしょうか。
posted at 01:06:23

参議院では押しボタン方式を採用してから誰がどのような表決を行ったか記録されています。そして、参議院規則では議場にいない議員は表決ができないという規定があります。細かい話ですが、青木氏の表決結果を全て明らかにして、自分がどの表決に参加していないかを明らかにすべきです。
posted at 01:03:32

●2010年04月02日(金)

自民党も民主党も若林氏の問題がここまで大きくなるとは思っていなかっただろう。日本国民の意識が高まったことと、メディアの多様化がこのような結果を生んだと言えるだろう。ただ、若林氏のこれまでの業績を忘れてはいけないと思う。
posted at 23:39:38

若林参議院議員辞職。辞職は当然だが、採決時に席をはずしていた青木氏の責任はどうなるのかと思います。ブログにも書きましたが、採決への投票以上に大事な用はないと思います。議場を軽視する国会議員というのは何か矛盾しています。
posted at 12:12:50

●2010年04月01日(木)

@pleasure666 昨年の定例会にご参加いただき、ありがとうございました。本もお買い上げいただいてありがとうございました。今月中旬に新しい翻訳が出ます。よろしければお手にとってご覧ください。宣伝ですいません。
posted at 22:16:42

ニュースを見ていると民主党がごたごたしているように見えますが、自民党は人気がある政治家たちが離党をちらつかせて執行部を脅していて、あれで挙党一致とか言っているのはおかしい限りです。日本のメディアは一方的でしかないから衰退していくのだと思います。
posted at 21:59:19
by Hfurumura | 2011-05-10 16:03 | 宣伝
<< 2010年4月ツイート抜粋② 福島調査報告記② >>