人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2011年5月ツイート抜粋③

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



●2010年05月19日(水)

ちゃんとした日本語が書けなくなってしまった。訂正します。今日のテレビ朝日の番組で、池上氏がアメリカの景気が回復していると発言していました。
posted at 23:38:00

今日のテレビ朝日で池上氏がアメリカの景気は回復したんだそうですよ。RT @47news: NY株、続落 http://bit.ly/bujjuk
posted at 23:31:37

RT @bilderberg54: "このクリントン長官の来日に関しては、基本的には岡田外務大臣に対応していただきたいと思っています" http://bit.ly/dyuPk9
posted at 23:18:47

今回のタイにおける騒動は一体何だったのだろう。伝家の宝刀、得意の王様登場がなかった。
posted at 22:07:35

アメリカで景気が良くなっている?出口戦略?金利上昇?ドルで持っていたら儲かる?ダウが下がって、円高なんですけど。
posted at 20:56:32

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。今回はアメリカが地域の安定を乱す要因になっていることを批判してみました→ http://ow.ly/1MZQZ
posted at 19:56:05

@yohakus 差し出がましいようですが、少し休息を取られてはいかがでしょうか。
posted at 13:43:08

本日の毎日新聞の第2面に紙面の4分の1の大きさで『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』の広告が掲載されました。実はこの宣伝の文言を変えてくれないかというお願いがあったということです。かなり挑戦的ですから仕方がないのですが→ http://ow.ly/1MU3T
posted at 13:40:33

RT @47news: 東京円、ユーロ急落し111円台 対ドルでも91円台に反発 http://bit.ly/auT20t
posted at 10:21:48

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1MF57  マドフ事件が金融業界に残した傷跡とそのせいで日本の投資家が危ない、ということを書きました。しつこくてすいません。よろしくお願いいたします。
posted at 02:07:19

アメリカが国連を使ってイランに経済制裁とはね。国連安保理という枠組みはもう時代遅れで終わったものだと思う。ロシアと中国が賛成しているって言っても、「まぁ付き合ってやるか、実効性はないし」てなもんだと思う。→ http://ow.ly/1MAFj
posted at 00:14:16

●2010年05月18日(火)

@bilderberg54 ある程度定着しているもの、日本語として通用するものはやはり慣習に従うべきでしょうね。「スィティ」でCITIとはならないように思いますが。ジョンソンかジョンスン、ロンドンか、ランダンかなんて言い出したら切りがないですね。
posted at 23:46:02

Midnight ramen now 真夜中ラーメンなう アルファベットの半分だ。漢字、カタカナ、ひらがなか。日本語の外来語は難しいですね。タワーは発音としてはタゥアだろうし、Sudanはどうしてスーダンなのか?発音に近いならスダーンだろうけど。
posted at 23:29:39

やはり言語で使い方が違うんだなぁと思いました。RT @bilderberg54: "“Midnight ramen now,” " http://nyti.ms/dASGM4 NYTが日本のツイッターブームを冷ややかに報道。
posted at 23:25:26

RT @bilderberg54: Dr. David Asher | Center for a New American Security http://bit.ly/9IS4yz こんなところにデイヴィッド・アッシャー。アッシャーがアフガン攻撃時イージス派遣を要請して回った。
posted at 21:12:32

国対政治などもうやめてしまえ。癒着しか生まないではないか。腹芸とか根回しとか、どうして堂々とした審議や意見交換が日本国民の代表が集まった国権の最高機関である国会で行われてこなかったのか。青臭い書生論と笑わば笑え。大人の態度とやらで民主政治を歪めてきた人間が多すぎる。今でも。
posted at 19:43:52

RT @47news: ウクライナ、排出枠代金補てんへ 日本が支払い後不明に http://bit.ly/adTOR3
posted at 19:38:57

RT @47news: 近畿大、アブダビに技術支援 クロマグロ養殖 http://bit.ly/cbOaN1
posted at 18:56:23

@yuutaroube 拒否されて以降は頼んでいないようです。明日の毎日新聞は大丈夫だそうです。結構大きな宣伝だそうですので、見ていただけたらと思います。
posted at 18:49:47

@cnvvlty そうですね。口蹄疫は空気感染だそうですから、新型インフルエンザ対策と同じようなことをやるのが効果的でしょうね。病原菌の拡大を抑制するということは安全保障につらなることですから、対策をして経験を収集して欲しいです。しかし、まずは宮崎県で口蹄疫が収まることを祈ります
posted at 18:47:15

鹿児島では口蹄疫対策をしっかりできているようで何よりです→ http://ow.ly/1MqSQ
posted at 18:24:22

沖縄の県議、市議が徳之島を訪問したそうです。これは何か不自然な感じ→  http://ow.ly/1MqND
posted at 18:18:34

先月15日に鹿児島に帰省した時、地元のニュースで口蹄疫問題を報道していたが、こんなことになるとはという感じだ。県央にある鹿児島空港には上海とソウルからの直行便が週に3便ほどはあり、地方の国際化が招いた事態なのかもしれない。
posted at 18:07:04

東国原知事こそが現場にいながらここまでなるとは思っていなかったのではないかRT @bilderberg54: 東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見 - Msn産経ニュース http://bit.ly/byANnJ 私は寝てないんだ。東国原知事の「雪印化」
posted at 18:04:30

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1Mqfe  みんなの党の選挙準備も抜け目がないが自力ではそこまではできないはずだ、ということを書きました。
posted at 17:44:48

@bilderberg54  参議院議員を参議と略すのは初耳です。けど、参議って言うのかな?参議?本当に?冗談だったらノリが悪くてごめんなさい。
posted at 17:25:05

ナイジェリア人が経営するバーが「マンハッタン・ラウンジ」とは。これもソフトパワーなんでしょうか。ちょっと複雑な感じ。ナイジェリアの人がアメリカの地名と写真を使って商売していて、「格好いい」とお客になる日本人。
posted at 17:20:51

@bilderberg54  参議院議員を参議と略すと大変に偉い人のように感じられますね。
posted at 17:18:33

RT @bilderberg54: 騒乱中、逃亡先パリの高級店で買い物? タクシン氏 タイ英字紙報道 http://bit.ly/clzVWu
posted at 17:05:55

大マスコミは宣伝が集まらなくて苦戦しているのに、宣伝を拒否するというのは余程のことです。『バーナード・マドフ事件』を日本で最大の経済に関する新聞は、読者のみなさんに読んで欲しくないのでしょう。
posted at 16:45:24

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1MppH 『バーナード・マドフ事件』の発売1カ月となり、さらなる宣伝活動をします。明日の毎日新聞に宣伝が掲載されます。某日本最大の経済に関する新聞には拒否されましたが、今回は無事に掲載されそうです。
posted at 16:42:35

RT @bilderberg54: 口蹄疫の問題は、民主党政権の対応も遅かったが、そのまんま東の責任もかなり思いように思う。
posted at 13:50:01

何でも「分かりません、教えてください」というのは相手の時間を奪う窃盗行為だ。学校の授業でも予習していくように、「ここまで調べてみました、こういうことが分かり、以下のことは分かりませんでした」と言うのが礼儀だ。議論に「勝つ」テクニックで質問ばかりする人間がいるがアホそのものだ。
posted at 01:41:09

昨晩深夜に放送された番組であるお笑い芸人が「靴に鏡をつけたら」と話したら、その芸人の相方が「教授が喜ぶだろ」と発言した。これが誰を指しているかは誰でも分かる。その方は刑期を満了して、冤罪を訴えながらも、「罪を償った」のだ。このような扱いをしてはいけない。これはリンチだ。
posted at 01:37:11

RT @RepRonPaul: New column posted - Governments as Identity Thieves http://www.house.gov/paul/index.shtml
posted at 01:30:21

RT @thenation: The First Mainstream Media Call for Iraq Pullout -- Six Years Ago Today http://bit.ly/dmIK70
posted at 01:29:56

@Nightline Both are equally dangerous. Both contribute to the arsenals of army and militias at the expense of peoples' health.
posted at 01:27:48

RT @matsudadoraemon: 経費がいくらかかるか発生時点で分からないものは、知事の判断で、県の予算で必要な対策を打ち、請求書を国に回すやり方が認められている。東国原知事は、当初から風評被害対策を国に求め、国の国有林を処分場にという案を一度蹴るなど不慣れな面があった。
posted at 00:00:17

●2010年05月17日(月)

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1M2Il 青木幹雄氏世襲で考えを書きました。
posted at 23:52:11

マオイストとは何か?RT @bbcworld: Maoist rebels attack a bus in central India, officials say, leaving a number of people dead. http://bit.ly/9kyG6T
posted at 22:03:47

RT @watcher81: 消費税上げ、小沢氏「私の周りで議論ない」  http://bit.ly/cX11Hg
posted at 21:15:14

@sendaizaka 通常は資産凍結というのは戦争一歩手前です。1994年にアメリカは北朝鮮の在米資産を凍結し、開戦寸前にまでいきました。太平洋戦争で開戦前、アメリカは日本の在米資産を凍結しました。それくらい重いことです。ただ戦争にまで発展しない場合もあります。
posted at 20:23:59

鳩山首相とクリントン国務長官の会談が金曜日か。結局、日本は属国であって、国務長官というのは「属国の代表と会う係」ということになるんでしょうね。→ http://ow.ly/1LVMP
posted at 20:13:45

資産凍結というのは戦争一歩手前。RT @bilderberg54: RT @YS_KARASU: S Korea freezes North's funds :http://www.presstv.ir/detail.aspx?id=126768
posted at 20:05:45

日本のソフトパワー、ということになるのかな。サバンは『イスラエル・ロビー』に出てくる、イスラエル・ロビーの大立者です。ソフトパワーには私は懐疑的です。僕の時代はデンジマンでしたね→ http://ow.ly/1LVCC
posted at 20:03:52

RT @shigex_yokohama: 共産党もとうとう自民と同類にw RT @egg_rice バカが…RT @ringohatukoi: RT @amamamamamamam: 志位委員長、小沢氏の証人喚問を要求 http://bit.ly/aWpsQw
posted at 19:09:11

RT @shigex_yokohama: 350兆園をAIG経由で、米の一勢力に渡そうとしたとと言われている小泉? RT @tzaizu (cont…
posted at 19:08:44

RT @bilderberg54: RT @gaitifujiyama: 石破茂が与党時、小沢が「第7艦隊だけいればいい」と言ったのを猛批判していたが、まぁ与党にいるから仕方ない、ポジショントークするしかないもんなと思っていたら、野党になっても同じなんでビックリだ。これは無知なの
posted at 19:08:22

平野官房長官が徳之島の関係者と会ったのは城山観光ホテル。鹿児島では高級なホテルとして知られる。関連会社にモリナガがあり、パチンコも展開している。創業者の保直次氏は徳之島の出身。保家も奄美出身の有名な家族だ。徳之島も徳田家一枚岩ではないだろうし、内部でいろいろとあるのだろう。
posted at 18:06:23

トルコの裏にはEUがいるのかな?RT @bilderberg54: イスラエルの陰謀、潰える?RT @hanayuu: 〔速報〕ロイター通信「Iran, Brazil, Turkey sign nuclear swap deal」 | http://bit.ly/9LPlMA
posted at 16:21:24

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1LRo0  鈴木宗男代議士の北海道にヘリ部隊の訓練を迎えても良いという発言について考察しました。
posted at 15:04:49

船井幸雄先生のウェブサイト「船井幸雄.com」内の「船井幸雄のいま知らせたいこと」で『バーナード・マドフ事件』が紹介されました。どうぞよろしくお願いいたします。→ http://ow.ly/1LPs1
posted at 12:37:22

自戒を込めて。自分が誰かの商売物をタダで貰えるとしてもお金を出すべき。本とかは特にそう。「読んでみて」とサンプルとして渡されるなら別だけど、正直な感想や意見が言えなくなる。考えてみたら、自分の商売物を簡単にあげても良いと思うような人はいないのに、他人に対しては鈍感になる。
posted at 01:10:58

●2010年05月16日(日)

2010年5月28日に「日米安保50周年記念シンポジウム」が大隈講堂で開催されます。大隈講堂はたくさん入りますので、是非どうぞ。→ http://ow.ly/1LGkF
posted at 23:47:52

私が管理人をしているウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に最新論文を掲載しました→ http://ow.ly/1LG9b  ジェレミー・ベンサムについて鴨川光氏が新説を展開しています。
posted at 23:32:12

「空気を読めない」という言葉を使うのが許容されるのは高校生まで。大人で使うのは逆に恥ずかしい。「空気を読めない」という言葉は「こいつはいじめて、最悪死んでも仕方がない」と言っているのと同じ。
posted at 22:41:41

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1LDJz 自民党の党員数の減少というニュースについて考えを書きました。
posted at 19:41:56

RT @bilderberg54: RT @47news: 原口氏が地域主権改革に意欲 松下理念を地域政策に http://bit.ly/9WydBm
posted at 19:20:59

RT @yosizou_k: RT @tosa_suigei: 【マスコミ機密費汚染】辛坊治郎「私の知っている限り機密費を貰った人間は誰もいない」――こういうのを(出来の悪い)詭弁と言う。
posted at 19:20:44

@marcushori 石原伸晃氏の秘書だし、CSIS出身だし、まあ分かっていたことではあるのですが、マスコミ立ち入り禁止の集会での発言の数々を出席していた人から聞いて、これは問題だなと思いました。もっとうまく立ち回れま良いのに、これじゃ倒閣運動ですよ。
posted at 19:18:49

@wakky2403 もしかして長島昭久氏についてのことでの感想でしたら、大変申し訳ありません。大変な失礼いたしました。これからは気をつけて、しっかり調べて返信するようにいたします。大変申し訳ありません。お許しください。
posted at 17:34:14

私のことを「スパイ?見たいな?人」だと仰っているのでしょうか。私はどこからも雇われていませんよ。スパイというのは大きな組織や会社に潜り込んでいるのではないですか。言葉を間違って使っておられるのではないですか。人を非難する際に「?」マークは必要ないのでではないですか。
posted at 17:28:30

RT @bilderberg54: 長島政務官を質問ぜめにしたい人は5月28日に早稲田大学でのシンポジウムに行きましょう。早稲田の大隈講堂ホールで 外交問題評議会のシーラ・スミスもフリージャーナリストの皆さんは是非参加されると良いと思う。 http://bit.ly/cJyp63
posted at 17:09:04

長嶋昭久氏は民主党政権の閣員でありながら、鳩山首相の動きは全く異なる動きをしている。任命権者の動きに反対なら辞職をするべきだ。それをしないのなら倒閣運動だ。連休中にワシントンで麻生元首相と勉強会に参加してきた。自分の上司を悪しざまに批判する人物とねぇ。自民党に移籍したら良いのに。
posted at 16:58:56

RT @bilderberg54: 長島昭久防衛政務官の回答を聞くと、「アメリカに言うべきことは言う」と言っておきながら、もともと自分がアメリカナイズされているので意見の相違が大きくは存在しないということが分かる。むしろ積極的に日本が協力すべきだみたいなことを昔は書いていたほどだ
posted at 16:54:30

RT @dpj_how: RT @tetujiisan: 鈴木宗男議員が滝法務委員長に三井元検事の証人喚問要請しているんだが・・それと検事総長・・・
posted at 16:49:52

@Guttie_bohnum テレビを見ていることには恥ずかしさがあるんでしょう。「日経には」とは断れるけど、「ルビコンの決断では」とは言いにくいですもんね。50近くになってテレビが情報源なんだと思われるのは悲しいですもんね。あと何も考えていないと思われるのも。実際そうだけど。
posted at 16:42:31

@Guttie_bohnum それがそうでもないんですよ。社会の第一線で活躍している、何でも良く分かっていると自負している人たちも「ガイアの夜明け」や「ルビコンの決断」で放送した内容をそのまま話して、感心されて喜んでいるんですよ。
posted at 16:05:44

他人に侮蔑的な言葉を使うのはもうやめようと思う。論争で激しい言葉遣いになるのは仕方がないが、人の容姿や性格や言動を嘲笑うのは30代後半にもなったことだし、やめよう。自分より年上でそれをやっている人を見ると悲しくなるから。そうやってストレスを解消しようというのは奴隷がやることだ。
posted at 15:38:33

反省と悔悟を込めて。「世話をしてやった」と自慢げに語るのは悲しい。本当に世話をしてあげたのなら、多くの人々が「あの方には大変お世話になりましてね」と周りに言うはず。「世話をしてやった」と言いたいがために行動している人は見抜かれている。
posted at 15:34:09

経営者というのは自分以外の人に給料が払えるようになった人が自称する言葉。自営の人も従業員を雇えるかどうか大きな境目があるように思う。
posted at 15:30:13

RT @shigex_yokohama: 裏金検察官を全員逮捕して欲しい。せつなるねがいだ!
posted at 14:39:56

RT @maruco2271: 森山眞弓。暗黒時代。 #scoopSP
posted at 14:39:07

RT @shigex_yokohama: 狂った特捜の暴走!検察の狂気がよくわかる。森山真弓法務大臣の罪も重い。
posted at 14:38:50

RT @dpj_how: RT @takesasa12: 小沢一郎をどうしても悪人にしたい検察の実態。三井環を小沢一郎に置き換えた事件が今進行している RT @dpj_how 本日、今から放送 5月16日(日)PM2:00ザ・スクープスベシ http://ow.ly/1I4Uw
posted at 14:38:32

偽造、でっち上げは日本社会には当然としてある。それは日本人が「和」という価値観にがんじがらめであるから。「空気」に支配される日本人。「空気」を支配する人間がその場その場で主人となる。疑いを持ったらその時点でアウト。「空気」を支配するのが意味のない上下関係。
posted at 14:37:56

RT @takapon_jp: 大体、政治の勉強って何やるんだよ?勉強勉強って勉強が好きな奴らだな。 QT 高橋尚子が賞賛されているのは、政治の勉強をした人が政治家になるべきだと言ったから。. /via @flyintorage
posted at 14:06:50

ある程度年齢が進んだら、テレビを情報源として、なおかつその番組を見たことを隠して得意げに語るのは避けるべきだ。自分が馬鹿だと告白しているのと同じだ。情報源を明らかにする、引用元を明らかにする。これができないで偉そうなことを言っても土人の国では通用するだろうが。
posted at 12:44:11

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→ http://ow.ly/1LB6h 青木幹雄氏の立候補取りやめについて思うところを書きました。
posted at 12:36:49

青木幹雄氏の不出馬の原因は体調不良。軽い脳梗塞。脳梗塞は軽い病気ではない。もしかしたら引退後に逮捕されないための理由づけなのではないか。
posted at 11:52:46

青木幹雄氏は誰に引導を渡されたのか。そして彼の後継者(選挙区ではなく実力者として)は一体誰になるのか。いや、もうお金(米びつ)を失っているのだろうか。
posted at 11:48:39

反省を込めて。自分の仕事の自慢話をする人間や他人がやった凄い話を自分がしてしまうのはやめよう。自分はやめよう。あと、人をバカにしたり、けなしたりしてそれをたのしい話にしてしまうのもやめよう。それが社会に充満している。自分が何でも分かっていて社会的に正しいと思うのはやめよう。
posted at 00:16:51

●2010年05月15日(土)

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。→http://ow.ly/1LbeC  オバマ政権の外交政策を肯定的に見ている論文の内容をご紹介しています。敵対ではなく関与を求める姿勢は正しいというものです。
posted at 01:45:40

@kayokofujimori フェミニストにはステレオタイプがあり、敬遠したり、攻撃的になったりするんでしょうね。自分が理解できないものは排除するというのは学界だけでなく、社会では当然あることですからね。
posted at 00:36:47

RT @kayokofujimori: RT @kenlive12: 三宅雪子転倒事件 甘利議員が倒れた雪子議員に蹴りを入れている動画→http://bit.ly/d09dpe 他の動画はいずれもその部分をカットしている。
posted at 00:34:12

立ち上がれ日本=床屋政談。石原慎太郎を出しちゃダメ。
posted at 00:20:25

@kayokofujimori 他人に迷惑をかけないという表現とはちょっと違うかなと思いますが、そういうことだと思います。自分が生きたいように生きるし、他の人もそうしたら良いじゃないかということかなと思います。馬鹿にされるというのは穏やかではないですね。
posted at 00:07:39

●2010年05月14日(金)

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました→http://ow.ly/1KXRA 民主党は着実に参議院議員選挙対策をしています。
posted at 16:45:58

@kayokofujimori 確かに平和的ですね。平和主義者とリバータリアンは論理構成は異なりますが、結論は同じと言うのは興味深いですね。引きこもりはあまり良い意味で使われませんので、何か別の言葉で表現できると良いですね、リバータリアンのためにも。
posted at 16:42:01

ツイッターで政治家の皆さんの発言を見ることができて大変興味深い。誰が口先だけでのお調子者なのかが良く分かるからだ。あれじゃ偉くなれないよなと思う。
posted at 16:33:21

外国人が日本語で、「低姿勢(low posture)」で接してくると批判ができなくなってしまう日本人がたくさんいる。「知日派」、「親日派」なんて言葉があるからダメなんだ。
posted at 02:00:15

ジョージ・パッカードがそんなに良い人間の訳がない。CIAにいたんだし、新潟の山奥にある国際大学院という日米操り人材育成を「日本の金」でしようとした人間。→http://ow.ly/1KHxT
posted at 01:58:41

RT @bilderberg54: 役員 ≪ 防衛法学会 http://bit.ly/b9eMS1
posted at 01:24:26

バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容

アダム・レボー / 成甲書房


by Hfurumura | 2011-05-13 11:54 | 宣伝
<< 2010年5月ツイート抜粋④ 2010年5月ツイート抜粋② >>