人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年6月ツイート抜粋①

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



●2010年06月03日(木)

小沢グループは「喪に服す」ことに決めたのだろうか。
posted at 23:08:51

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。昨日からの政治状況について書いてみました→ http://bit.ly/ctyjj1
posted at 23:02:45

民主党の代表選に立候補した2人はともに普天間基地移設問題をキーワードにするつもりはないようだ。
posted at 21:19:04

三井 辨雄(みついわきお)氏:民社協会・小沢グループ、鳩山グループ。笠 浩史(りゅうひろふみ)氏:保守系・松野頼久氏と並んで鳩山由紀夫氏に近い。ウィキペディアから。樽床伸二氏を担いでいる人々。樽床氏は七奉行と呼ばれている(た)。ちょっと整理しないと混乱してしまいます。
posted at 21:08:59

成長戦略は具体的には①環境・エネルギー、②健康(医療・介護)、③アジア、④観光・地域活性化が柱となるようです。③のアジアだけ具体的な産業分野ではないですが。
posted at 21:02:01

@bilderberg54 ありがとうございます。次回お目にかかった時に頂戴できたら幸甚です。エコに配慮した武器を使った戦争に移行していくんでしょうか。
posted at 20:58:22

成長戦略のショーケースとして沖縄を考えていると長島昭久議員が先週のシンポジウムで発言。これから成長戦略がもっと大きな用語になっていく。日米同盟=グリーン・アライアンスという長島議員の発言の重みがもっと出てくる。米軍基地内を電気自動車が走ることになるだろう。
posted at 20:37:26

小沢グループはまとまれるのか。
posted at 19:41:51

夕飯を食べてに外に出ていて、菅直人氏の演説を全く見ることができなかった。あとでどこかでアップされるだろうと思う。bilderberg54氏のつぶやきだと消費税増税を曖昧にしているとのこと。すでに取りこまれているのだろう。消費税増税で景気が良くなるのか。
posted at 19:39:59

韓国の地方統一選挙が行われて、予想に反して、ハンナラ党が敗北し、民主党が勝利を収めたそうです。韓国では地方選挙は国政の重要な案件に左右されないのだろうか。しかし、「予想に反して」とニュースで言っているように、ハンナラ党が勝つと思われていたのだから、良く分からない。
posted at 18:16:59

達増拓也岩手県知事についてはブログ「古村治彦の酔生夢死日記」に書きました→ http://bit.ly/9QLZkb
posted at 17:14:56

菅直人氏が選挙の顔に徹して民主党を救うとしばらく菅内閣が続く。菅内閣は昨年の総選挙での民主党のマニフェストを実行するのかどうかがカギ。古川元久氏と松井孝治氏の処遇がポイントになるだろう。菅氏はIMFと財務官僚が喜ぶような政策を実行する可能性が高い。
posted at 17:12:50

小沢氏が70歳(後2年くらい)で定年で引退という可能性が高い。そうなると一新会は指導者を失ってしまう。今から各議員が小沢後に向けての動きをするだろう。小沢氏の後継はやはり達増拓也岩手県知事ではないかと個人的には思う。小沢氏の遺伝子を受け継いでいると思う。
posted at 17:03:53

この記事は昨日の状況を予言しているかのようだ→ http://bit.ly/9byCoO
posted at 13:52:17

いまさらですが、今週初めの鳩山首相と小沢氏の会見は、小沢氏による慰留だったんだなと思う。亀井氏も慰留していたし。
posted at 13:19:52

マスコミは菅直人首相(半年から1年)、次に前原誠司という流れを作ろうとしている。これがアメリカの意向なのだろう。小沢系には何とか生き残って欲しい。
posted at 13:09:59

渡部恒三はまだらぼけなのか。
posted at 12:45:39

国民は前原氏や野田氏を期待しているのか?
posted at 12:42:27

樽床伸二が小沢に一本釣りされたのか。渡部恒三は壊れたスピーカーだから難しい。
posted at 12:41:51

藤崎一郎駐米大使が総理が短期間で交代することに「苦言」を呈したという記事が掲載されている。自分が鳩山首相の邪魔をして、それで退陣となると苦言とは、傲岸不遜も甚だしい。「虎(ヒラリー・クリントン国務長官)の威を借る狐(藤崎氏)」とはまさに彼のためにある言葉。
posted at 12:06:37

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。藤崎一郎駐米大使の「苦言」について書きました→ http://bit.ly/9Cyz1k
posted at 12:00:05

(cont) http://tl.gd/1kom8h
posted at 00:42:09

●2010年06月02日(水)

@sissi_jp 私もそのように思います。素晴らしい演説でした。
posted at 22:41:44

@kabutoyama_taro そうですね。マスコミの場合にはできるだけではなく、ほぼ全てでしょうね。
posted at 22:41:10

政治家が国民にできるだけ真実を語るような国になって欲しい。そうでないと、「辞めて欲しかったけど、辞めたら無責任」と言う、バカげたことを言う人々が多くなる。三木武夫元首相は、「世論と結託しようと思う」と述べた。小泉元首相は世論を操作した。操作されない世論になるのが大事。
posted at 22:10:56

本日、多くのフォローしていただきました。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
posted at 21:55:13

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。イスラエルについて考えてみました→ http://bit.ly/be0n6d
posted at 21:37:16

峰崎氏は菅直人氏を想定して話しているんだろう。
posted at 20:30:41

自民党は元気な元首相だらけ。いくら議員を続けてもそれ以上の位はないのに。何か大臣でもやりたいのかな。それとももう一度首相になれると思っているのか。 RT @montagekijyo: 鳩山首相 「首相経験者が影響力を及ぼしてはいけないので次の総選挙には出馬しない」
posted at 18:34:01

@bilderberg54 松井氏は通産省なんですね。けれども、副島先生の「今日のぼやき」では経産省はそうでもないのに、官僚擁護の姿勢が目立つと書かれていました。菅氏もよほど気をつけていかないと「暗黒面」に落ちそう。根が単純そうだから。人のことは言えないけど。
posted at 18:08:20

菅直人氏が次期首相有力候補か。先ほどLAタイムズ紙の記事を紹介したが、財政規律、消費税増税派として紹介されていた。これじゃ財務省の官僚の言いなり、IMFの言いなりではないか。内閣崩壊の一端は、官邸に近かった古川元久氏、松井孝治氏の高級官僚出身者たちにもあるのではないか。
posted at 18:01:18

@kondone 総会終了後、鳩山首相と握手をして会場を後にする時の顔です。あと、もっと丁寧な言葉づかいをしてはどうですか。お互いに何も知らない間柄で、最低限の礼儀があってしかるべきだと思います。
posted at 17:42:26

西山太吉著『沖縄密約』を読んでいる。副題が「情報犯罪」と日米同盟である。戦後の日米関係のキーワードは、「密約」であり、「情報犯罪」だった。情報犯罪とは分かりにくい言葉だけど、ただ一つ言えることは、国民は「情報」を与えられてこなかった「被害者」だったことだ。
posted at 16:36:58

マスコミの影響を受けやすい国民の多くはそれでも日米関係が大事だと言うだろう。確かにそうだ。しかし、国民のある一定数は、日本が属国であり、望むような政治はさせてもらえないということに気付いた。これはアメリカから見ればジャパンハンドラーズや金をかけて育ててやったマスコミの責任問題だ。
posted at 16:33:20

安倍首相も、福田首相も、そして間接的には麻生首相、鳩山首相もアメリカが絡む問題で辞任してしまった。大きな意味では同じ枠組みだと思います。
posted at 16:11:28

ジャイアンはいつものび太たちに威張ったり、ずるいことをしたりするが、いざとなったら(映画版を中心に、だから年に1回位)頼りになる。だからまぁ友達関係が続くのである。日本人までアメリカにそっぽを向いたら、誰もかまってくれないということになる。
posted at 15:08:09

アメリカのインテリ層は、鳩山辞任を重く受け止めている。日米同盟にひびが入る、と。あまりにやりすぎた、と。アメリカは常に敵に囲まれているという思いに駆られている(副島先生)。どんなにいじめても下駄の雪のようについてきた日本が離反すると実は友達がいなかったという焦燥感がひろがるのでは
posted at 15:05:29

RT @Tanigaki_S: 新しい総理は国会で代表質問、予算委員会を行って行き詰まりの総括をした上で解散総選挙を行い、ただちに国民に信を問うべきです。私どもも3年間、3人総理を変えたことで厳しい批判を受けました。政治のけじめとしてもそうすべきです。私たちも受けて立ちます。
posted at 13:53:51

イスラエルの暴挙と日本の首相辞任で、アメリカの外交政策のピットフォールが明らかにされる。実は、ジャイアンとスネ夫の2つの顔を持つ国アメリカ。日本には強く出られるけど、イスラエルには下手に出る(いつまで続くか分かりませんが)。
posted at 13:53:09

今消費税増税して、財政支出を削減して、景気が良くなるのか。国債を日銀に引き受けさせて資金を市場に流しても悪性インフレになるだけではないか。菅直人氏がそういった金融政策を標榜するならば、現在の首相としてはふさわしくないと考える。
posted at 13:49:23

LAタイムズ紙の記事。次の首相を菅直人と予想。みずほ研究所の研究員の言葉を引きながら、菅が首相になれば財政規律のために消費税増税もあり。日本の財政再建はIMFと反小沢派(玄葉氏など)が求めている。今それをやればデフレは解消されないと思うhttp://bit.ly/dsDtj7
posted at 13:46:33

憲政の常道、民主党が述べてきたことを勘案すると、新総理は臨時国会冒頭での解散があるかもしれない。そうなると、衆参ダブル選挙。そうなったら自民党は厳しい。新党も同様。
posted at 12:27:41

テレビの報道を見ていると、放映される一般の人たちのインタビューが恣意的。「辞めるのは無責任」という声が50パーセント。「辞任して当然」は25パーセント。「続けて欲しかった」は25パーセント。辞めるのは無責任論でまとめようとしている。
posted at 12:22:09

自民党の議員たちはテレビでの発言に気をつけた方が良い。ここで調子に乗って色々と喋ると、「お前たちも同じじゃないか」というブーメランに当たってしまう。それにしても自民党は人材がいないのか。今解散して選挙をして困るのはそっちじゃないか。
posted at 12:10:40

渡部恒三のこの浮かれぶり。はっきり言って老害だ→ http://bit.ly/cXEYdF
posted at 12:04:55

@denkichi1947 政治座談会の嫌なところは声が大きくて、すぐに怒鳴る人間がその場を支配してしまうことです。産経出身の山際氏などはその典型例です。まず人の話を聞く。これができないのでめちゃくちゃになってしまいますし、司会も酷いですからね。
posted at 11:55:01

@shima64 それは分かりませんね。しかし、これまで正力―務台―ナベツネ(小さく氏家)という遺伝子のリレーが行われているので、情報機関ぶりには変化はないように思われます。
posted at 11:52:38

@marcushori 凄い演説だったと思います。国民に伝わりました。
posted at 11:50:50

@sissi_jp 総会終了後に、鳩山氏と小沢氏が握手をした後に、あの嫌らしい笑顔で鳩山氏に握手を求めていたものですから。嫌らしいと思いました。あれが旧来の日本型の政治家なんでしょう。
posted at 11:49:35

(cont) http://tl.gd/1kbv7s
posted at 11:41:30

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。鳩山由紀夫首相の辞任について書きました→ http://bit.ly/c7copq
posted at 11:31:56

読売・日テレ系は本当に情報機関だな。
posted at 11:00:46

鳩山首相は代議士も辞職するだろう。元首相だらけの自民党との違いを鮮明に出すことが大事。参議院選挙後、どういう勢力構図になっているか。民主党は選挙準備を粛々と進めているように見える。
posted at 10:51:49

小沢氏の顔、表現がないほどの顔。あれが国民を背負っている政治家の顔なんだ。あんな顔の政治家は、自分が物心がついてから初めて見た。
posted at 10:43:29

これまで政治は、ワンフレーズがもてはやされた。しかし、鳩山首相は、国民に自分の思いを丁寧に分かりやすく述べた。これが国民政治家のやるべきことだ。選挙対策と捉えるのはどうか。そんな低レベルの演説だったのだろうか。マスコミは選挙対策と報じるだろう。もう野球中継とお笑いだけやってなさい
posted at 10:41:16

民主党は、与党になり、官僚やアメリカに囲まれる中で、毒や菌がどんどん注ぎ込まれた。それを取り除くための危険な手術なのかもしれない。民主党七奉行はどのように聞いたのか。あちこちふらふらしていたように見えるが、最後に決める。これが七奉行にできるか。やはり鳩山氏は大政治家だった。
posted at 10:32:17

自民党とすれば、攻め手を失う。政治とカネ、普天間問題で責任を取ったのだから。それにしても山本一太議員には惻隠の情がないのか。ツイッタ―での文章が他の自民党の議員たちと異質だ。
posted at 10:27:20

渡部恒三、いやらしい奴。
posted at 10:25:33

次の代表、総理は誰になるか。
posted at 10:24:03

最後までマイペース。「鳥の名前を忘れちゃいけない」って。やはり最強の政治家だなぁ。
posted at 10:21:27

We are the One. は微妙。Weが誰になるかで内容がだいぶ違う。
posted at 10:20:09

アメリカ・官僚複合体(US-Bureaucracy Complex)批判演説だ。
posted at 10:18:51

アイゼンハワーの退任演説並みの名演説。遺言だ。
posted at 10:17:17

鳩山一郎元首相の怒りを見た。
posted at 10:16:47

鳩山氏が小沢氏の幹事長辞任を言っちゃった。小林議員に辞職勧告。
posted at 10:15:07

なんと!心中だったんだ!!
posted at 10:14:27

鳩山氏の遺言。謹聴せねば。
posted at 10:11:24

自主防衛。今の顔は祖父の鳩山一郎氏が乗り移った顔だ。
posted at 10:10:52

官僚機構とアメリカがタッグを組むとこんなに強いのか。鳩山首相は日本政治最強の政治家であったのに。
posted at 10:09:48

社民党との関係はどうなるか?首相の首を飛ばした社民党。民主党はできるだけ協力関係を維持して欲しい。
posted at 09:55:04

鳩山首相が辞意表明。本当だろうか。小沢氏への責任論が噴出してくるだろう。
posted at 09:45:04

●2010年06月01日(火)

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。鳩山首相が「最適解」を出したんだろうということを書きました→ http://bit.ly/c2bvbX
posted at 20:21:52

私が管理人をしているウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に新しい論文を掲載しました。鴨川光氏によるイギリスのコモン・ローについての刺激的な論文です。是非お読みください→ http://bit.ly/dgGm8V
posted at 14:48:31

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。東アジア共同体について→ http://bit.ly/dmCsed
posted at 12:49:17

===========

※『日米 地獄へ道連れ経済』発刊記念 講演会

2010年6月ツイート抜粋①_c0196137_05425100.jpg

2011年3月27日に行われた「副島隆彦の”予言者”金融セ ミナー」第1回
収録DVDを販売開始!

DVD販売画面は、こちらからどうぞ。
by Hfurumura | 2011-05-15 14:09 | 宣伝
<< 2010年6月ツイート抜粋② 2010年5月ツイート抜粋⑤ >>