人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年9月ツイート抜粋③

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年9月ツイート抜粋③_c0196137_15495245.jpg


●2010年09月07日(火)

先ほどレジー・ブッシュのことを書きましたが、彼は今年の第44回スーパーボウルに出場しています。その時の感想はこちら→ http://bit.ly/c1cKBS 私が在学したUSCが2004年に全米王者になった時、主力でした。彼のプレー→http://bit.ly/9jXJBL
posted at 23:46:49

2005年のカレッジフットボール最高峰のハイズマントロフィーを受賞したレジー・ブッシュから剥奪される見通しとのこと。このフットボールはアメフトのことです。USCをチャンピオンに導いた選手。ニューオーリンズ・セインツでも優勝に貢献。彼のプレーには熱狂させられた。残念。
posted at 23:39:40

菅総理が言った「小沢氏が得意な分野で頑張ってもらいたい」という発言を菅総理周辺は否定して回っている。そうなると、菅総理が言う「小沢氏の得意分野」は「数とカネ」のことであり、「党内権力闘争と政治資金集めに頑張ってください」というある意味のネガキャン、皮肉なのだと私は思う。
posted at 18:18:06

Harryfurumuraを平仮名2文字で表すと…【 ね こ 】http://bit.ly/by75w6 自分としては「ぶた」か「はげ」かと思っていたら・・・。単純に嬉しい。ニャー
posted at 17:36:39

「小沢一郎ウェブサイト」http://bit.ly/8YHLFb と「菅直人公式サイト」http://bit.ly/bHKdr1 を比べてみてみると、対照的だ。菅総理は現職なんだからもっとどっしりして欲しい。総理は公務をしっかりやるのが一番の選挙活動なんですから。
posted at 17:06:58

民主党代表選、菅総理支持で国会議員がほぼ固まっている静岡県。各議員は個性豊かで仕事ができる人たちが揃っているようだ。どうして揃って菅総理支持なのか。考えていたらさっき挙げた4つの条件が見えてきた。牧野議員は「中国とアジアの民主化を考える会」をやっておられる。どんな会か興味がある。
posted at 15:15:35

@hobusto 全員がこれらに当てはまるわけではないのですが、多くの議員がそうでした。特に①と②がセットで当てはまる人、③と④がセットで言う人が多かったと思います。②、③、④がセットで当てはまったのは石井一参議院議員の息子である登志郎代議士でした。世襲なら引退すればよかったのに
posted at 14:58:57

@dpj_howが伝えている情報は正しいのだろうか?菅総理を支持するであろうと考えられていた議員で小沢氏を支持する議員が出ているとのことだが。そのうち数名は小沢氏支持を表明していた。信じ難い情報は荒井聡大臣が小沢氏支持だというものだ。新聞の取材では「菅総理支持」を明言していた。
posted at 14:46:30

これはどちらがやや多いと言うレベルの話だが、菅総理支持議員たちの多くが持つ特徴は、①元官僚、②米国一流大への留学経験、③松下政経塾出身、④菅総理支持の議員の秘書出身という感じを私は受けた。あと、小ネタで早稲田の雄弁会出身者もほとんどが菅総理支持だ。弁論では菅総理が上?ウソばっかり
posted at 14:32:35

@tm5761 週刊朝日は小沢氏に批判的ではなかったと思います。ポストと現代については読んでいないので分かりません。貴方がそう思われたのならそうなんでしょう。
posted at 12:07:59

@HiroyaYamada 山田さんが書いているように、自分が人を操作したいと思っていて、実は自分が人から操作されているのではないかと思うと、嫌悪感は操作されたと思うだけよりも強くなるように思います。また、ここで操作という言葉を使う場合、過剰な反応を引き起こすこともあるでしょう。
posted at 11:59:12

@tm5761 新聞とテレビは各省庁にある記者クラブで報道を独占しています。記者クラブには雑誌社やフリージャーナリストは加入できません。その特権を守るためには小沢氏(オープン記者会見をずっとやっています)ではなく菅総理が良いのです。雑誌の方がじっくり取材できることもあると思います
posted at 11:50:41

@kayokofujimori こんにちは。自分でもうすうす気づいていましたが、やはりそうなんだと思うようになりました(笑)。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。まだまだ暑いですね。ご自愛ください。
posted at 11:32:57

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。民主党代表選のポイントについて書きました。http://bit.ly/9kiHTB
posted at 01:45:04

@tm5761 小沢氏の地方議員、党員・サポーター票が40%に近付いたら勝利の可能性が高まるのですが。党員・サポーターの人たちはテレビが大きな情報源の一つでしょうから、小沢氏がアピールできると良いと思います。
posted at 00:07:37

●2010年09月06日(月)

民主党の議員票の行方の改訂版。菅総理134(衆103・参31)、小沢氏150(衆116・参34)。態度不明127(衆87・参40)。小沢陣営は、態度不明議員のうち最低80は取りたい。90取れたら勝利の可能性がだいぶ上がる。
posted at 23:46:09

@kayokofujimori 私はまともじゃないですか・・・。
posted at 23:40:50

@kayokofujimori 私もA型です。
posted at 23:06:08

民主党代表選、小沢陣営は議員票の60%(246名)を獲得できたら勝てるだろう。しかし、これはかなり大変な数字だ。55%でも226名だ。小沢陣営は地方議員・党員票400ポイントの35%、議員57%は最低でも確保したい。こうなると民社協会、横路グループの動向が大きなポイントになる。
posted at 22:34:46

時事通信のこの記事は地方県連幹部の考えであって、個人の見解の表明のようだ。県連幹部とは誰か?会長なら国会議員、幹事長なら県議会議員か国会議員であろう。それ以外が県連を代表して話せるだろうか。この記事全体が情報操作である。田崎さんしっかり→ http://bit.ly/dwTPsE
posted at 21:53:38

Yes, we can 首相をchangeと書きたかったのに、間違った。恥。
posted at 21:44:11

時事通信の記事。小沢氏出馬の是非を各県連に聞く。小沢氏は何か違反をしているとでも言いたげだ。情報操作。各県連も分かれていて、レッド・ステイツ、ブル―・ステイツのような状態だ。→ http://bit.ly/dwTPsE
posted at 21:34:52

@bilderberg54 県会議員、名字は忘れたけど、何とかゼンゾウという役名だったね。名刺とか靴か異様に大きい。秘書役の俳優とケイゾクにも出ていた。
posted at 21:28:19

Yes, we can.主張をchangeはどうでしょうか、皆さん(菅総理の真似) RT @bilderberg54: 演説会場における野次はいいが罵倒ではだめ。反首相サイドには、ユーモアを期待。たとえば、Yes No KAN. とか。拡散希望
posted at 21:22:56

動員と言う言葉に人々が反応するのはそこに自然にできたものではなく、人為的にコントロールされたものを感じるからではないかと思う。自然発生なら美しいが、そこに人間の手が入ったらそれだけで荒らされてしまい汚いものになるという日本人特有の考えがあるのではないか。手つかずの自然が好きでしょ
posted at 20:22:06

@jh8bss ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
posted at 18:49:11

私が調べてみた限りでは(現時点で入手できる新聞記事を参考にして)、国会議員票では菅総理131票(衆104、参27)、小沢氏142票(衆116、参26)、態度表明せず138票(衆86、参52)となった。態度を表明していない議員票がカギと言うことだけは分かった。
posted at 18:13:17

菅直人総理支持の地方議員一覧。ほとんどと言うかほぼ全員が菅総理のお膝元か陣営の国会議員の子分ではないか。ネットでこんなことをしては笑われて逆効果だと思う。現職総理で圧倒的に有利なのだからもっとどっしりやってはどうですか。姑息な感じ。→ http://bit.ly/ahMmZ5
posted at 17:41:06

多くの新聞記事から民主党国会議員の代表選での支持を調べてみた。決めていない・公表しない(選管の役員、政務三役だからなど)という議員が100名程度いる。この中には民社協会も入っているので70名程度は態度を表明していない。民主党の議員数は多いと実感。次はどうなるか分からないけど。
posted at 17:34:15

2010年9月6日日刊ゲンダイによると、民主党代表選は、今投開票を行うと小沢氏が菅総理を80ポイント引き離しているとのことだった。これこそ贔屓の引き倒しの典型例だ。この微妙な時期に根拠の薄弱な、いい加減な記事を掲載することは選挙に影響与えてしまう。
posted at 15:23:50

新人議員は迷っているなら良く考えた方が良い。今の執行部(反小沢)のままで選挙で勝てるのか?ということを。小沢氏では選挙が戦えないというのはウソであることは議員さんたちが一番よく知っていることだ。7月の選挙、総得票数は民主党が上回ったが議員数では負けた。接戦に弱いのは明白だ。
posted at 13:51:25

民社協会が本日、民主党代表選に関し態度表明を行うとのこと。一致結束して行動する、という民主党内の他の議員グループにはない行動様式を採る。おそらく菅総理支持で一本化すると発表するだろう。さすがにCIAの資金援助受けて誕生した政党の流れ、アメリカには下駄の雪のようについていくようだ。
posted at 13:28:25

民主党の議員グループについて、自民党の派閥と違うと協調されてきた。今回の代表選挙でグループが派閥化するか注目だ。サークル(かけもち可能)から体育会(かけもちはほぼ不可能)へと変わるかもしれない。それにしても勉強会だからと言って、3つのグループのメンバーに数えられている人も結構いる
posted at 13:15:51

@duffermr 官房機密費は使えると思いますが、仙谷氏自身がお金を持っていることはないと思います。人望は分かりませんね。仙谷氏は年齢も高いですし、以前大病をなさっているので、いつ引退しても良いという思いはあるのではないかと推察します。
posted at 13:03:45

選挙を重ねて生き残っていかないと国民政治家になれない。ポッとでのテレビ映りばかり良い、政治バラエティー番組ばかり出ている目立ちたがり屋の政治家はただのパペットにしかなれない。それではどこかで失敗する。失敗する前に評論家やタレントになるなら良いけど。
posted at 01:36:22

菅総理で政治主導はなし。それで自民党やみんなの党から猛攻撃で民主党は陥落。その時になって「小沢氏にしておけば」と後悔しても遅い。因みに蓮舫大臣は「首相を代えるなら総選挙をすべきだ」と菅総理支持の一環で述べている。これは遠回しの、「小沢氏が首相になったら不信任で解散」という脅しだ。
posted at 01:33:01

選挙地盤が弱い新人議員が任期まで解散しないという菅総理の甘言に迷っているという報道が良くなされる。菅総理が続いた場合次の総選挙は消費税が争点。従って新人議員には地獄の選挙。菅総理が途中で辞任の場合、菅陣営は国民の信を問うと言っている(蓮舫)ので解散。続く。
posted at 01:30:15

田中派の戦略は大雑把に言って、自民党が過半数を取り、その半分を田中派で抑えるというものだった。民主党の衆議院議員は306名であるから153名を抑えておけば良いということになる。しかし、党を割る意向がある反主流派がいる場合はそれも通じない。仙谷官房長官の企みこそが国民不在だ。
posted at 00:15:46

民主党参議院について、立候補推薦者と決起集会参加で色分けしてみると、菅総理支持:22名、小沢氏支持:20名、両方の決起集会に参加:1名となり、残り62名が態度を明らかにしていません。参議院議員はその県の衆議院議員の大物の意向と同じ支持である傾向が高いと思います。
posted at 00:10:02

@bilderberg54 そうだったんですが、今はもっとハードルが高いことに気づきました。不信任案に賛成するのが自民党、公明党、社民党、みんなの党などになるでしょうから、200以上という絶望的な数字になります。
posted at 00:06:02

●2010年09月05日(日)

今回の民主党代表選挙、菅総理陣営がかなり有利であると言えるだろう。「世論」、大マスコミ(海外メディアも含む)、官界、アメリカが味方だ。小沢氏陣営は小沢氏を守るために別政党を作る位の気合いでやってもらいたい。それが自分たちの生き残り、小沢氏の志を引き継ぐことになると思う。
posted at 23:41:11

現在、菅総理派で女房役の仙谷由人官房長官が「小沢が勝ったら党を割ってやる、それで混乱状況になるがお前ら生き残れると思っているのか」と脅している状況だ。だから衆議院で自民党と反小沢派の民主党議員が過半数にならないように、小沢氏陣営は衆院議員185から190を抑えることが必要だ。
posted at 23:29:34

「世論と結託しようと思っている」と述べた三木武夫元首相。現在の「世論」調査では大きな支持を受けている菅直人総理。両方ともクリーンであることが売りだ。私に言わせれば、小政党出身で、主義主張など関係ない理念のない政治家でしかない。そして最大のポイントはアメリカに魂を売ったことだ。
posted at 23:24:11

民主党代表選。今はテレビ以外でも候補者二人の様子が分かる。これまで聞いてきて分かったこと。小沢氏は政見からずれたことは全く言わない。一方、菅総理は話される内容が機会機会でバラバラであることだ。リニアの売り込みの話は大阪で初めて出た話だ。話す内容の変遷が分かるようになったのは大きい
posted at 18:59:12

@AbdulWahidSYJ ご教示ありがとうございます。菅総理はイスラーム法やイスラーム経済論に精通しておられるとは聞きませんのでそういった意味では使っておられないのだと思います。
posted at 18:10:01

菅総理の発言。「社会的公共財」という言葉。初めて聞いた。「社会関係資本」と「社会資本」なら聞いたことがある。皆のための「広場」というならばギシリアの都市国家のアゴラの意味だろう。ハンナ・アーレントは公共空間、public sphereである。あまり難しい言葉を使わない方が良い。
posted at 17:43:27

菅総理の演説、視聴中。海外投資については小沢氏の「剽窃」ではないですか、どうでしょう、賛成してもらえないでしょうか、皆さん?(真似してみました)
posted at 17:38:42

今、大阪の梅田で行われた演説会を見る。まず、あまり重要ではないと思うが、菅総理は「大阪にあったミドリ十字」という発言があった。大阪で、大阪ではあまり誇れないことを堂々と言うのは聞いている人たちのことを考えているとは思えない。どうですか、皆さん?(ちょっと真似しました)
posted at 17:32:38

テリーいたうが出る番組は見ないことにしているが、たまたま今テレビをつけてみたら、黒鉄ヒロシが偉そうに豊臣秀吉のことを視聴者に教えて「くださって」いた。彼の秀吉像は司馬遼太郎と津本陽の良いところを換骨奪胎したものだ。「出自と学問のなさの限界」はまさに剽窃。
posted at 12:54:13

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とはまさに今回の民主党代表選立候補者二人のためにある至言だ。
posted at 12:28:25

小沢氏の歴史にまつわる話で有名なのは「情としては西郷隆盛、政治家としては大久保利通」、「尊敬する政治家は原敬」である。小沢氏は彼らから政治家としての姿勢と考え方を学んでいる。「奇兵隊内閣」、「西郷隆盛の末路」発言の菅総理は演説の中では歴史ではなく、自分の過去の経験談しか言わない。
posted at 12:27:29

民主党代表選、候補者二人とも歴史好きと見受けられる。菅総理のたとえ話には歴史、特に幕末や明治維新を使うことがある。小沢氏は薦めたい本で歴史物を挙げ、小松帯刀についての小説を読んでいるとある番組で発言した。しかし、菅総理の歴史を使ったたとえ話は分かりにくいし、的外れであることもある
posted at 12:24:00

(訂正)(誤)「いたずら好きなのだろうか」→(正)「いたずら好きがいるのだろうか?」
posted at 11:01:45

テレビ朝日の番組、面白い。画面で「菅総理を囲む会」を放映しているが、下にテロップで視聴者の声を流していた。それは批判的な内容が多かった。番組を作っている人たちの中にいたずら好きなのだろうか?
posted at 11:00:34

菅首相に「辞めろ」「出直せ」街頭演説で痛烈ヤジ…民主代表選:社会:スポーツ報知 http://bit.ly/arP63V 菅総理、小沢氏両支持陣営に言えることだが、贔屓の引き倒しということがあるので気をつけないといけない。相手を誹謗中傷するのは礼儀を失することだと思う。
posted at 10:40:02

マスコミ嫌いの小沢氏というテレビ朝日。自分のところに出てもらっていてそんなことを言うんだ。厚顔無恥、上から目線。
posted at 10:28:56

党員、サポーター票は小選挙区の総取りだから、50.000001%でも勝ち。だから1票の格差がどれくらいあるかが重要だと思う。総得票数で勝ってもポイントで負けることはある。
posted at 10:26:01

新宿での演説会には行けなかったので録画を見ることができ良かったです。これは悪い冗談ですが、菅総理が「地盤がなくても総理になれる」と言われた時、「自分がなくても総理になれる」と間違って聞こえてしまいました。また信者と言われるでしょうけど。→ http://bit.ly/aQ4ZsI
posted at 00:58:24

@yu_hirano さきがけを潰したのはさきがけの議員・党員たちだと思います。また、「細川内閣を潰したときの小沢とは」と書かれていますが、ご論旨が分かりません。細川内閣を潰したのは細川総理であり、内閣にいた閣僚たちです。小沢氏が潰したというのはどういうことでしょうか。
posted at 00:52:19

@kurimotokyouiti 仰ることがそのまま進むと恐ろしいなと思います。
posted at 00:26:17

@kurimotokyouiti 救国内閣の中身が救国になっていないというのが一番の問題です。国民の生活をどのようにしてくれるという具体的な話がない政治勢力は信用できないと私は考えます。自民党にしてもどこにしても「そんなことはできません」と官僚の口移しで言うだけですから。
posted at 00:08:10
by Hfurumura | 2011-05-24 15:50 | 宣伝
<< 2010年9月ツイート抜粋④ 2010年9月ツイート抜粋② >>