人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年9月ツイート抜粋⑨

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年9月ツイート抜粋⑨_c0196137_1853260.jpg


●2010年09月20日(月)

@2005setagayaku 恐らくきちんとしたお答えができなかったと思います。申し訳ありませんでした。
posted at 18:43:58

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。江藤淳著『南州残影』と「帰りなん、いざ―小沢一郎君に与う」を読んでの現在の政治状況について書きました。→ http://bit.ly/dcoPsT
posted at 17:10:49

私が管理しているウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に新しい論文を掲載しました。「0102」 論文 江藤淳著『南州残影』(文春文庫、2001年)を書評します。 古村治彦(ふるむらはるひこ)筆 2010年9月20日 →http://bit.ly/bHksQB
posted at 17:09:03

今日は9月卒業の学生たちの卒業式が行われているそうだ。3月の時と同じく賑やかなものであると良いなぁ。卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。山内君、本当におめでとうございます。これからのご活躍を祈念いたします。
posted at 13:46:07

@2005setagayaku 簡単に申し上げると、猪瀬氏は政治家ではなく、公務員だと私は考えます。昔の助役さんとか出納長さんと基本的には同じです。そして、猪瀬氏が公務員として行動して都民に何か害を及ぼすような結果を招く行動をしたら彼の行為と、石原都知事の任命に責任が問われます。
posted at 13:41:53

@2005setagayaku 猪瀬氏が呟かれたことで議論が起きているようですね。石原都知事は選挙で選ばれた政治家で政治家の決定には人事も入ります。そして任命した「公務員」の行動の責任も最後には石原都知事が負うべきものです。石原氏の後継者が猪瀬氏になるのかは状況次第だと思います。
posted at 13:38:26

東国原宮崎県知事が都知事選に出るという話になっているらしい。まだ何も正式には決まっていないのだが、「衆院選はしばらくないとすると都知事選、いや、だけど菅総理がもつかな」なんて考えているのかな。都知事選に出るときは「東京をどうにかしなきゃ」とでも言うのか。「裕次郎の兄」は笑ったけど
posted at 12:49:50

●2010年09月19日(日)

国民から巻き上げた金で作ったプロパガンダ番組を見せていただいた。NHKは凄いなぁ。NHKは潰れないから良いなぁ。NHK出身の民主党議員たちも酷いけど。
posted at 21:51:25

菅政権の広報番組。NHKは国営プロパガンダ放送局ですか。
posted at 21:43:21

あれあれ、今の菅政権は仙谷氏に権力が集中していませんか。玄葉光一郎さん(松下幸之助「無税国家」を理想とする「立派な」政治家だけど消費税増税もやむなしと言う「現実的な」政治家)。
posted at 21:23:49

なんだよ民主党の「ご立派な」皆さんは小沢氏を「利用」なさろうとしていただけなんですか。小沢氏は道具か。あなた方は人間の血が流れているのですか。
posted at 21:16:26

社会党グループと小沢氏グループの政策合意文書、署名に「生方幸夫」。笑ってしまうなぁ。あんまり言うことをコロコロ変えてはいかんよ。
posted at 21:13:43

菅総理に何の理念があるんですか。江田さん。みんなでお喋りをすることですか。楽しくて良いですね。
posted at 21:10:37

参議院の元議長が多数決の論理を否定。また理念は小沢氏が散々述べてきたではないか。お耳が遠くなられたのかな。お父様が泣いておられるのではないですか。
posted at 21:09:09

江藤氏が書く「全的滅亡」は美しいがやはり政治家は政治的人間であるべきだ。一身を滅して大義に生きるのは政治家として美しいが自分の双肩には国民の生命と生活がかかっていることも認識して欲しい。今回の代表選が「征韓論」の争いであった明六の政変であるなら、小沢氏の政治生命は生き残る。
posted at 17:26:53

『南州残影』を読んだ後、拙文「小沢一郎を城山の西郷隆盛にしてはいけない」(2010年6月22日)を読んだ。代表選に出るとは想定していない頃だが基本的には考えは変わらない。今回の結果を西南戦争にしてしまうか明治六年の政変にするか分かれ目だ。→http://bit.ly/dcoPsT
posted at 17:22:31

江藤淳著『南州残影』を読んだ。まだまとめきれない。「全的滅亡」への憧れがあるという主張は首肯したくなるが、どうなんだろう。「全的滅亡」だけでなく、「現実の保全」をする勢力がいる。そしてその勢力も滅びていく。「玉」を持つ側が「現実の保全」をするが、「玉」は動いていく、ということか。
posted at 15:04:18

●2010年09月18日(土)

小沢氏が強制起訴されて裁判が行われる。検察は何か新証拠が出ない限り、不起訴にしたのだから裁判は維持できず。無罪となれば、起訴したら有罪判決99%という「有罪大量生産工場」のベルトコンベアに傷がつく。「嫌だな、やりたくないなぁ」と裁判官も検察官も思っているのではないか。それも天命さ
posted at 23:24:38

裁判で判決が確定するまでは無罪であることをこの記事は忘れている。検察審査会は検察の行った行為(起訴した、しない)を判定する場所で、責めるなら起訴しなかった検察を責めたらどうだ。彼らが一年有半調べて起訴できなかったのに裁判が維持できるか。→ http://bit.ly/akaY48
posted at 23:14:41

これでいくと、自民党を倒した小沢氏が倒される。そして残るのは官僚とアメリカとそれらのパペットと言うべき民主党の政治家たちだ。「全的滅亡」と「現実の保全」については考えている。西郷は「現実の保全」に長けた政治的人間でもあったはずだ。この点はこれから読み進めれば分かるかな。二日酔辛い
posted at 21:29:02

『南州残影』は最初から圧倒されている。『屋島』と『城山』からの発想力は素晴らしい。平家と源氏が滅び北条家が執権となる。徳川と西郷が滅び近代国家が樹立された。近代国家を官僚国家とするならば、北条家も官僚もともに本来は権力を持つべきではないのに権力を簒奪したと言える。この発想力。
posted at 21:23:36

ウェブサイト「副島隆彦の学問道場」内「今日のぼやき」吉田裕二氏の大変優れた論文の冒頭に副島隆彦先生が文章を掲載しています。名古屋市の市議会解散リコールについての重大なお知らせです。→ http://www.snsi.jp/tops/kouhou
posted at 19:48:01

●2010年09月17日(金)

@paralym 沖縄を環境技術のショーウィンドーにしてグリーンアライアンスを作ることも進められるでしょう。環境に優しい米軍基地。冗談みたいですけど。
posted at 16:33:45

お疲れ様でした。今後のご活躍を祈念申し上げます。 RT @shinatakeshi: チーム原口、大臣室にて最後の記念写真。素晴らしい上司や同僚に恵まれ、よく働いた1年間でした。 http://twitpic.com/2p5ya3
posted at 16:17:30

@sssfukuma 私の記憶が正しければ菅直人内閣総理大臣が仰ったと思います。私の記憶は時々間違いますが、今回の組閣を見ると、私の記憶違いだったかなと思います。
posted at 15:20:34

それにしても日本は「子分肌」の国だな。
posted at 14:23:55

@biderberg54氏が今回の組閣について野中広務氏が仙石官房長官にアドバイスをしたと書かれている。なるほどその観点で見たら、行き届いた組閣ではある。小泉時代以前の組閣はこんな感じだったなぁと思う。野中氏は竹下氏の「気が利く」、「かゆい所に手が届く」の部分を受け継いでいる。
posted at 14:22:08

@bilderberg54 僕の中では饅頭屋と言えば故藤波孝生氏。伊勢の赤福。
posted at 14:16:21

どうも菅総理を支持した面々は「大臣病」に「選挙恐怖症」に罹っているようだ。菅総理は「日本を元気にする薬」を開発中のようだが、今回の代表選、組閣は「大臣病」、「選挙恐怖症」の議員たちを元気にする効果はあったようだ。敬老の日が近いからってベテランを元気にせんでもよろしいやん。
posted at 14:15:07

@bilderberg54 まんじゅう屋って誰だっけ。
posted at 14:08:59

さぁ皆さん、モーニングとドレスの準備はよろしいですか。半世紀以上ぶりの七五三ですよ。皇居に参内して認証式があってみんなで写真を撮りますよ。階段を下りるときに転ばないように気をつけて。
posted at 14:06:01

やはり仙谷は老獪だ。「大臣病」にかかった人たちには手形を切っていたのだろうし、若手には選挙で脅しをかけていた。こう書いては何だけど、小沢氏陣営に正当さと論理で突っ込む人はいても、寝業師がいなかった。松野頼久氏にはその血が受け継がれているはずだけど。しかし側小沢氏近の四天王がなぁ。
posted at 14:03:02

野党出身、組合出身の政治家たちはもともと大臣になるチャンスなんぞ無かったから大臣になるなんて諦めていたんだろう。しかし、誰かさんのおかげで民主党が与党になったらお大臣様になるチャンス。できたら3ヶ月くらいでどんどん交代して欲しいところだろう。自民党時代も「大臣病」ってあったけど。
posted at 14:00:26

細川内閣に似ていると書いたのは、閣僚たちの元々の出身が、自民党、社会党、日本新党、さきがけ、民社党、社民連だからだ。それだけベテランであることが分かる。執行部もそうだ。早く大臣やっておかないと来年はできるか分からないし。
posted at 13:46:00

北澤防衛相留任と前原外相新任。アーミテージが来た意味はこれだな。彼らは普天間問題について、二人は絶対に「難しい」も「不可能だ」も言わない。「やらせていただきます」でしょう。どこの体育会だよ。「いいえ、できません」という返事はない。新幹線で考慮してやるからさ、は魔法の言葉だったか。
posted at 13:40:38

今回の組閣は無難そのもの。在庫一掃セール。当選回数重視主義で、一昔前の自民党時代のようだ。そしてかなりの守備的布陣とも思える。顔ぶれを見ていると官僚の言うとおりにやって絶対にぼろを出しません、と宣言しているようなものだ。そのためのベテラン起用だと思う。それにしてもどっかで見た感じ
posted at 13:29:00

行政刷新と公務員制度改革に蓮舫参議院議員、国家戦略と民主党政調会長に玄葉光一郎衆院議員。蓮舫氏が改革のための重要ポストを独占した。官僚に踊らされ、目立つ動きはするだろうが実は伴わない。玄葉氏がバルブになって菅総理に都合のよい政策だけを答申する形になるだろう。両氏とも弁の役割だろう
posted at 13:25:33

@kamiyapc 小沢氏支持派は逼塞状態になりそうですね。さすがに副大臣・政務官に起用される方々は多いと思います。国体も鉢呂議員になったので執行部は菅総理支持で固められました。
posted at 13:18:56

菅内閣の人事が固まる。論功行賞の色彩が強く、あとは言い方は悪いが「在庫一掃セール」の感が強い。各派閥のベテランが1回は大臣をやっておこうという感じ。新味がない。あとは強烈な個性や能力もないため官僚に鼻面を引きづり回されるだろう。これは民主党だからしょうがないが、細川内閣と似ている
posted at 13:17:00
by Hfurumura | 2011-05-26 18:53 | 宣伝
<< 2010年9月ツイート抜粋⑩ 2010年9月ツイート抜粋⑧ >>