人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年11月ツイート抜粋①

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年11月ツイート抜粋①_c0196137_16461513.jpg


●2010年11月07日(日)

どんどん前原氏や長島氏のような人たちが働きやすい環境づくりが進んでいるなぁ。外堀が埋められていく。 RT @nikkeitter: 日本版NSC提言へ 民主調査会、新防衛大綱案に(+) http://s.nikkei.com/96zRKT #nikkei
posted at 23:59:08

NHKの番組。日本は結局、アメリカの調整弁としてしか存在を許されてこなかったことが分かった。これからもそうだろう。日本の政策決定は、「いかにアメリカに貢献できるか」という視点で行われる。
posted at 21:39:53

日本シリーズ、今日も延長引き分けになると、どうなるのかな。かえって注目が集まって良いのかな。この季節はドームでやるのは良いのが、屋外球場は寒いから選手の怪我が心配。
posted at 20:34:46

今年は何か怖いくらいだ。ナンバーは特集を組むのが早すぎたのではないかと思う。
posted at 13:27:54

@jyoumonjn アメリカ政府に融資というのは借款ですよね。思いやり予算からの支出ということになるのかなと思います。ここら辺は仕分けでは全く手つかずでしょう。思いやり予算は減らさないと前原外相はアメリカに約束しましたし、安住防衛副大臣は早くたくさん融資しなくてはという立場です
posted at 13:04:44

「7.4憶ドルをアメリカに融資」と書くから分かりにくいが、「約600億円をアメリカに融資の形にしておいて後に差し上げる」と書くと実態が分かって良いと思う。→ http://bit.ly/bRszX5
posted at 12:06:22

従米という点では同じ穴のムジナではないか。トムとジェリーには失礼だが、仲良く喧嘩しな状態だ。と言うより、爽やかさがなく、気持ち悪い。ヌメっとした感じを受ける。→ http://bit.ly/cbEemd
posted at 12:00:38

アメリカがTPPを使って日本からお金(郵貯)を絞りとろうとしていることは明らかなのに、「門前払いも」なんて書く。日本は本当に属国だ。「お金を帝国さまに差し上げましょうよ、貢ぎましょうよ」と「保守」と呼ばれる勢力が言う。→ http://bit.ly/drMuLa
posted at 11:57:44

早稲田のユニフォームはナイキか。大学としてのオフィシャル・サプライヤーはアディダスのはず。宣伝費などどうなっているのか。
posted at 11:51:22

@2005setagayaku こんにちは。應武監督が横浜フロント入りか、は私の妄想ですから、須田君はたぶん大丈夫です。須田君は即戦力を期待されて入団でしょうから頑張ってもらいたいです。
posted at 11:49:43

應武監督がTBSに出演。應武監督は退任だが、これは横浜ベイスターズのフロント入りということなのか。須田幸太(横浜ドラフト1位)のことにも言及したし、須田とセットで横浜入りか。
posted at 00:58:18

●2010年11月06日(土)

日本シリーズは昔、日本ワールドシリーズという名称だったことがある。
posted at 23:56:46

ガイトナーには何も決定する力はないことが良く分かる。 口三味線も空砲だ。言っていることと屋ていることが全然違う。RT @nikkeitter: 米財務長官「強いドルは重要」 http://s.nikkei.com/cea8gv #nikkei
posted at 23:53:24

@2005setagayaku こんばんは。マリーンズは小さい時から地元鹿児島でキャンプをしていたので親しみがあります。マリーンズ頑張れ!コバヒロ頑張れ!
posted at 23:50:58

赤字だからプロ野球球団を譲渡したいという企業がこれからも出てくるだろうが、赤字が確実な球団を大枚をはたいて買う企業はこれから出てくるだろうか。ナベツネ氏の斡旋にも限界があるだろうし、株主訴訟でも起こされたら大変だ。そうなったら球団は消滅するしかない。
posted at 23:45:48

イーグルスの球場は特に収容人数が少なく、苦慮しているそうだ。観客席の増設を目指しているそうだが、そこまでの投資をして見合うのか分からない。今年は斎藤投手というスターが出てきたが、個人の力だけでプロ野球の赤字を生む体制を変えることは難しいだろう。
posted at 23:39:59

スポーツマネージメントを専攻している人によると、日本のプロ野球球団は赤字ばかりだそうだ。ファイターズで数十億の赤字だそうだ。「観客はたくさん入っているようだけど」と言うと、球場の収容人数が小さいのだそうだ。チケットとグッズ、広告の収入だけでは運営できない体質はだいたいどこも同じ。
posted at 23:36:07

プロ野球は人気が落ちているのか、落ちていないのか。落ちていると主張する人たちは地上波での中継がないこと、日本シリーズでも中継がないことを挙げる。落ちていないと主張する人たちは観客動員数は増加していること、札幌、福岡の観客動員を挙げている。他にも理由があるけれど、論争は続いている。
posted at 23:30:29

名古屋に旅行で今日は宿泊する人や家が近い人は良いが、少し郊外の人は大変だ。終電の時間は大丈夫だろうか。まぁもうそんなことは言っていられないでしょうが。どっちのファンでもないのにドキドキだ。
posted at 23:11:02

私が管理している「副島隆彦の論文教室」に新しい文章を掲載しました。副島隆彦先生の仏教研究の最新成果を3回に分けて掲載します。「0110」 論文 「仏教も道教も元はキリスト教である論(1)」 副島隆彦述・原岡弘行構成 2010年11月7日→ http://bit.ly/aIY3uM
posted at 18:06:41

●2010年11月05日(金)

「草の根」の「憂国」の士たちが尖閣問題を国民に訴えているというようなニュアンスで語る人たちが多いが、やっていることは素人でもできるとは言いながら手際が良い。DVDを用意してあるのがそうだし、また映像を44分に編集してあるのもそうだ。素人っぽさの中に用意周到さを感じる。
posted at 20:59:01

昨日、NHKはウィキリークスを取り上げていた。その中で、機密情報を漏えいさせることで米軍の兵士を危険にさらすという批判を多く報道していた。そして今日のビデオ流出。情報統制強化に向かう動きに拍車がかかるだろう。日米両政府にとって都合が良い方向に進む。人々も情報漏洩に否定的になる。
posted at 14:19:44

日本に主体的な意思決定や独自の方法を模索する能力はない。アメリカの意向に沿えば良い。現在、中国が超大国として台頭してきて、これまでのやり方が通じなくなってきて混乱している。基本に立ち返り、戦争に巻き込まれない、戦争を起こさないということから始めるべきだと思う。
posted at 12:43:35

菅総理は予算を通過させて辞任だろう。ここまで色々なことが起きては政権は持たない。次はアメリカが望むとおりに前原外相が首相になるだろう。岡田氏は嫌な仕事ばかりさせられているが、次の次を狙っているのではないか。それに対して枝野氏も欲を出している。彼の反中発言を見れば明らかだ。
posted at 12:30:57

海上保安庁の出自を考えると、親米的であるのは当然のことだ。今回のビデオ流出で日中関係はますます悪化するだろう。誰が一番得をするかを考えると良い。それはアメリカだ。日本には転び公妨という十八番がある。誰でも簡単に「お上に盾ついた犯罪者」に仕立て上げることができる。
posted at 11:24:37

●2010年11月04日(木)

@2005setagayaku こんにちは。昨日は目の前で優勝を見ることができて感無量でした。私が学生の時には優勝もなく、早慶戦も負けることが多かったので最近の学生たちは羨ましいと思います。
posted at 15:07:24

揚げ足取りですが、「早稲田が50年ぶりに早慶戦を制す」という表現はおかしいなぁと感じます。
posted at 14:28:29

●2010年11月02日(火)

@mottokiai 斎藤だけでなく、大石も有名にして、来年は斎藤対大石を売りにしたいのでしょう。テレビ朝日あたりは喜んでいると思います。明日、應武監督には選手の邪魔だけはしないでいてもらいと思います。選手を切り捨てるようなコメントをしたり、おかしな選手起用も明日で終わり。喜。
posted at 22:23:05

@2005setagayaku 選手たちのことを考えると過度な期待をしてはいけないと思いつつ、やはり期待をしてしまいます。明日は秩父宮で大学ラグビーの好カードもあり、Jリーグカップもありあの辺りは大変な人出になるでしょう。
posted at 22:16:11

明日の優勝決定戦はNHK総合で放送されるそうだ。斎藤投手はやはり腐っても鯛なんだなぁと思う。日本シリーズが地上波で放送されない状況下、プロ野球に斎藤君が進むというのは重要なことなのだと思う。
posted at 20:33:12

TPPに関して経団連の米倉会長が「日本が世界の孤児になる」という発言が出た。「世界の孤児」という言葉は久しぶりに聞いた。日本が世界の孤児になるのなら、他の国々は一体どうなるんだ。TPPのことを聞くと。まだ検討段階の国がほとんどではないか。そんなに慌ててどうするのか。
posted at 20:02:39

三宅雪子議員が自宅マンションのベランダから転落し重傷(骨折)を負ったという。1か月ほどの入院・加療で回復できるということで良かった。しかし、国会会期中に不注意でけがを負い国会に登院できなくなるというのは有権者に対して申し訳が立たないことだと思う。
posted at 13:57:26

●2010年11月01日(月)

@bilderberg54 竹下登の母親は山口高商の先生だった福本和夫にかぶれて、竹下酒造の酒の名前を「大衆」としたそうです。
posted at 19:24:08

市丸、良くやった!
posted at 15:01:49
by Hfurumura | 2011-05-29 16:46 | 宣伝
<< 2010年11月ツイート抜粋② 2010年10月ツイート抜粋④ >>