人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、評論の分野で活動するSNSI研究員の古村治彦のブログ
by Hfurumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スポーツ
社会
アメリカ政治
宣伝
国際政治
pivot to Asia
中国政治
福島
日本政治
個人的なこと
学問
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年11月ツイート抜粋④

ネクスト・ルネサンス 21世紀世界の動かし方

カンナ,P. /



2010年11月ツイート抜粋④_c0196137_14181756.jpg


●2010年11月26日(金)

@bilderberg54 何度もすいません。今、思い出したのですが、一橋大学の故梶田孝道教授が何冊か新書で外国人労働者について書いています。 その道の専門家でしたが、若くして亡くなられて残念です。→ http://bit.ly/gIJ0kI
posted at 23:54:52

「ペット飼育税」とは、「ペットは贅沢品」という考えなのか。「ペットなんて飼わなくても生活できるし、貧乏人はペットなど飼うな」という考えが、官僚上がりの民主党若手たちにあるのか。官僚(お上)の生活を支えアメリカに貢ぐための国家総動員体制だ。ペットのような無駄なものを飼うなら金払えか
posted at 23:31:29

@bilderberg54 どうぞよろしく。理解が足りずにすいません。
posted at 23:17:14

@bilderberg54 それでは頭の悪い、哀れな私にも分かるように書いていただけると幸甚です。
posted at 23:12:56

@bilderberg54 前原がリパブリカンとあり、そりゃネオコンのお気に入りだから、と最初に思って、あとを読んでそんな意味ではないことが分かりました。ロイヤリストは王様に騙されてしまうから、リパブリカンくらいがちょうど良いのではないかと思います。吉田はある面騙されているしね。
posted at 23:06:36

内田優香氏は猪木正道のお孫さんで、外交官の娘か。大変なバックグラウンド。→ http://bit.ly/gjiqQh ポリシープロフェッショナルだそうで。何か怪しい感じ。→http://bit.ly/ewqmyM
posted at 16:23:55

アメリカ(の一部)で大人気の前原外相に対して野党は問責決議案も出せないのか。このまま審議拒否で国会が終わり、とマスコミは平然と報道しているが、一般国民の理解が得られるとは到底思えない。政治記者による解説。彼らは一度自分たちの解説がいかに世間離れしているか、客観的に見てみたら良い。
posted at 15:57:37

北朝鮮による砲撃事件で、70分の空白がどうこうとか瑣末な話ばかり。こんなことは言いたくないが、森政権のときだって、自国の高校生たちがアメリカの潜水艦との衝突事故で大変なことになっていたのに、首相がゴルフ場にい続けたではないか。従米国である限り情報を独自に取ることなんて不可能だ。
posted at 15:50:10

関学の豊下楢彦教授の一連の著作は重要だ。
posted at 15:39:57

@isetaka 後、私はあなたのことを存じ上げません。そのような私に対して直接何かを言ってこられるのなら、最低限の丁寧語はお使いになるべきだと考えます。人間のコミュニケーションの最低限のマナーだと考えます。
posted at 15:38:08

@isetaka 天皇陛下が政治向きのお話しをなさるのは問題になるということで、歴代の首相、閣僚はご進講について話しませんでした(例外あり、辞任した大臣もいます)。前原氏の政治家としての態度と、天皇陛下を議論の的にしてしまいかねない行動をしたということで私は彼を批判します。
posted at 15:34:43

天皇の政治利用については習副主席との面会の時に話題になった。前原氏のご進講についての発言は失言である。「陛下は外交安保にかなり興味を持たれていた」は何気ない言葉だが、色々に解釈できる。野党は問責決議案を出さないのか。前原の外交に関する言動や行動は国益を損なっていると思うが。
posted at 15:04:02

河村市長辞職し、県知事選との同日選挙に出馬。辞職して出直し選挙は前から言っていたが、マスコミや市議会側は、「無責任、政治を混乱させた」のキャンペーンを展開するだろう。「辞職しなくても無責任、辞職しても無責任」という論法になる。→ http://bit.ly/fNIvvT
posted at 10:23:06

ご進講をしたことは述べても良いだろうが、それ以上のことを述べると問題になる場合がある。 RT @bilderberg54: 前原外相:「陛下は外交安保にお詳しかった」 - 毎日jp(毎日新聞): http://bit.ly/entaAQ via @addthis 前原も・・・。
posted at 10:13:06

中国が本当に怖がっているのは、北朝鮮のミサイルが北京を狙うようになることだ。いや、既に北京は射程に入っているのかもしれない。ハワイに飛ばすよりも北京の方が遥かに成功する確率は高いはずだ。
posted at 00:41:36

@hiarmiyata そうですね。
posted at 00:39:27

木曜日に会合をするのは田中派以来の伝統か。木曜日が国会の日程でも一番人が集まりやすい。金帰火来だから、水、木しかない。サークルではなく、体育会になったということだろう。
posted at 00:14:06

海で競技ボートの練習をするチームはほとんどないだろうな。鹿児島大学も今は川内川だし、鶴丸のボート部は休部中のようだ。錦江湾でシェルフォアを漕いだら一回だけ沈したし。また艇庫に行きたいな。夏休みは一日漕いでいたなぁ。元気だった。たぶん、最高の景観でできる部活だった。
posted at 00:06:27

●2010年11月25日(木)

私が管理しているウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に最新論文を掲載しました。チャルマーズ・ジョンソン先生が晩年にかかわった地域研究と合理的選択論の論争について書きました。お時間があればお読みいただければ幸いです。よろしくお願いします。→ http://bit.ly/eHLjgj
posted at 23:55:21

韓国人の友人にメールを出したら返事が来た。韓国内がどっしりと構えている様子が分かる。「外国から見たら大変危ないように感じるかもしれないがそんなことはない。イスラエルとパレスチナの方のようなものじゃないから(笑)」という最後の文を読んで安心した。いろいろと落ち着いたら韓国に行きたい
posted at 21:47:47

@bilderberg54 どうもありがとうございます。お互いに体に気をつけながらやっていきましょう。お互い、埃が大敵ですね。
posted at 21:33:08

いよいよ重要な仕事が始まることになった。ここ1カ月半ほどが勝負になる。
posted at 21:26:58

@kobattiryoma 色々な考えの市民がいての市政ですから、市長を支持する人たちばかりになるのも怖いし、地元の人以外には分からない事情もあるのではないかと思います。
posted at 21:25:39

鹿児島出身の私からすると、北辰会というと、旧制第七高等学校の「北辰斜めに」をまず思い出す。高校時代は鹿児島大学(七高の後身)のボート部の艇庫を使わせてもらっていたが、七高の校章がついていた。磯の艇庫には歌碑があるので鹿児島在住に方には是非行ってもらいたい。
posted at 21:21:21

選挙管理委員会。選挙や住民のリコールのための「手続きを管理」しているのではなく、「結果を管理」している官吏であることが分かった。阿久根市の場合は、嫌な市長を辞めさせるために、名古屋市の場合は、今の市議会議員の先生たちの議席を守ってあげるために。
posted at 10:57:37

何も表現しない天才か、バカにされながらでも表現し続ける凡才か。
posted at 01:18:42

@Bee_Oh_Jay 予想通りと言うのは残念なことですが、日本がデモクラシーではないということを前提にすると当然の帰結でしょうね。スティーヴ・クレモンスのジョンソン追悼文ではdemocracy was lost という表現がありましたが、日本ではこれまで存在したことがないと痛感
posted at 01:00:09

●2010年11月24日(水)

@kenitirokikuti 私には良く分かりません。しかし、私が申し上げられるのは「副島隆彦の論文教室」は副島先生からの発案で私が作成したウェブサイトであるということです。副島隆彦先生の名前を無断で騙っていることは決してありません。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted at 23:26:04

@yurino_n これなら市議会側も「安心して」、「皆さまから厳しいお声を頂戴したことになるので反省していきたい」と、堂々と言えます。ある意味、芸術的な巧妙さではじき出された数字だと思います。
posted at 23:14:20

Why Leaders Lie: The Truth About Lying in International Politics ミアシャイマー教授の新刊が出るみたいだ。国家指導者たちの嘘について学術的に分析しているそうだ。
posted at 21:29:11

アルルの男・ヒロシ氏にウェブサイト「副島隆彦の論文教室」に掲載した拙文を氏のブログにご紹介いただき、アクセス数が急増しました。アルルの男・ヒロシ氏には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
posted at 20:58:44

@egg_rice 是非、ご参加くださいませ。
posted at 19:32:00

@sumichi_tushin ありがとうございます。これからもブログ「古村治彦の酔生夢死日記」とウェブサイト「副島隆彦の論文教室」をよろしくお願い申し上げます。
posted at 19:31:28

菅総理が北朝鮮による砲撃を報道で知ったとして批判されている。ボブ・ウッドワードの本を読むと、ブッシュ元大統領(息子さん)や政府の高官たちがCNNで情報収集する姿が描かれている。こういう批判は為にするものであまり建設的ではない。
posted at 19:29:11

名古屋市の市議会リコール署名で市選管が10万人以上の署名を「無効」だとしました。元市議の「天下り」先である市選管。日本にデモクラシーはないことが悲しいことですが明白になりました。何よりも恐ろしいことが起きました。→ http://bit.ly/dZ3rYe
posted at 19:24:35

副島隆彦先生の近況報告と講演会に向けての文章がウェブサイト「副島隆彦の学問道場」内「重たい気持で書く掲示板」に掲載されました。→ http://bit.ly/aCklYj
posted at 13:50:11

12/6 『日本の独立』刊行記念 副島隆彦×植草一秀 講演会のお知らせ→ http://bit.ly/dZvOcO 植草先生の『日本の独立』刊行を記念して副島先生と植草先生の講演会が開催されます。飛鳥新社のウェブサイトから申し込みができます。
posted at 02:00:39

ブログ「古村治彦の酔生夢死日記」を更新しました。スティーヴ・クレモンスのチャルマーズ・ジョンソンへの追悼文をご紹介しています。→ http://suinikki.exblog.jp/15504933/
posted at 01:53:46

●2010年11月23日(火)

オバマ大統領の外交政策までも批判されてしまうと、オバマ政権は厳しい批判にさらされるだろう。オバマ無用論が広がっていくだろう。「経済でも外交でも無能なら何ができるんだ」ということになると、オバマの再選はなくなってしまうだろう。
posted at 22:35:16

北朝鮮の砲撃によって、アメリカの強硬派であるネオコンは勢いづく。中国には北朝鮮をかばうかどうかの選択を迫り、貸しを作ることができる。日本の強硬派である凌雲会系も勢いづく。北朝鮮の軍部にネオコンの意向で動く勢力がいる可能性が高い。中国が西を向いている隙を突いた形だ。
posted at 22:30:04

ラグビー早慶戦観戦。8-10で敗北。早稲田にはつまらないミスが多く出すぎた。是非修正してもらいたい。リズムを変えるためにSHの交代という選択もあったのではないかと思うが、キャプテンと監督を信頼するだけだ。北朝鮮の砲撃の報を聞き驚く。明日の円と株価は影響を受けるだろう。
posted at 22:26:28

ジョンソンの追悼文を様々なメディアや人々が書いている。どれもスティーヴ・クレモンスの追悼文を基礎にして(真似て)書かれている。
posted at 00:49:58
by Hfurumura | 2011-05-31 14:18 | 宣伝
<< 2010年11月ツイート抜粋⑤ 2010年11月ツイート抜粋③ >>